抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

今年を振り返ってみる 今年の本 ベスト3!

こんばんは!ふじぼうです。

さて、気付けば今年もあと二日。私は今日仕事納めしてきました(^_^)☆

 

今年もそろそろ終わる!って事で今年を振り返ってみようと思います・・・。

果たして年始に立てた目標は達成できたのか!

※まずは本部門を振り返ってみます。。。

 

 

 

 

 

目標・・・本を50冊読了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果・・・28冊!

 

 

 

や、約半分(^_^;)

そして去年より読んでない・・・!?

 

f:id:fujibo180424:20201229082012p:image

 

おそらく11月くらいからは試験勉強に切り替えたのでその影響もありそう(^_^;)言い訳ですが(T . T)

 

 

 

 9月になにがあったんだ・・・?と考えてしまいます(゜-゜)

 

さて、28冊読んだ中から自分的ベスト3を発表します!

 

 

 

 

 

 

第3位

 売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放

 

 

こちらは結構衝撃的でした。

企業って成長していくのが当たり前で、どんどん売上を拡大していくのが重要なのかと思っていた考えを見事に打ち砕かれました・・・!!

その時書いた記事はコチラ

 

fujibo.hatenablog.com

 

昨年流行った本ではありますが、結構印象に残ったので第3位に。

 

 

 

 

第2位

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

今や70万人のチャンネル登録者を持つ人気YouTuberの両学長。

毎日お金に関する事を発信しております。

 

その内容がギュッと詰め込まれたのがこの本。

全くお金に興味関心がなかった奥さんに持たせるきっかけにもなった本です。

 

毎日勉強がてら見ています^^

 


第23回 両@学長はどんな生活をしているのか?【人生論】

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

第1位

 

 

13歳からのアート思考

 

 

これは自分にとって本当に衝撃的でした。。。

アートを好きになりたくても見方も何も知らなければ、絵も下手。

嫌いだけど好きになりたい分野ということで、悪戦苦闘しておりました。。。

 

 

でもそれを中学生にもわかりやすい目線で書いてくれているので、理解しやすくアートを好きになる後押ししてくれた本です。

 

めっちゃ記事書いてましたw

 

 

fujibo.hatenablog.com

fujibo.hatenablog.com

fujibo.hatenablog.com

fujibo.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

 

代表的な3冊をあげてみましたが、まだまだ思い出深い本はたくさん。

番外編でもやろうかなとも思っています笑

 

 

でもこうやって本の内容をしっかりアウトプットしていると、少し見返せば内容が頭に戻ってくるんです。

なので、本当にアウトプットは大事や!っと改めて感じました。

 

また、記録しているとこんなに本を読んだのか〜とかこの本は今年に読んでていたのね。っとかわかるので記録は大事。

来年もまたしっかり記録していこうと思います!!

 

 

来年こそは達成する目標をたてて、達成すると心に決めたふじぼうなのでした。。。。

 

 

 

ではでは^^