抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

売り上げなんて気にしなくていい 定時で帰れる飲食店って?

こんにちは!ふじぼうです。

 

皆さん!突然ですが

 

 

 

 

 

仕事好きですかー?

 

 

 

 

キラキラして仕事してますかー?

 

 

 

 

 

 

 

私はNOです!w

悲しい話ですが、年代によっては半分以上の人が仕事が楽しくはないと回答しています。

journal.rikunabi.com

 

 

まぁ僕は楽しくないと言うよりは、どちらでもない。と言った感じですが。

どちらにせよ楽しい!って思って仕事はしておりません。。

どうして?かと言われれば、どうしても仕事で帰りが遅くなってしまったり、

仕事に追われているからというのが原因かもしれません。

 

しかし、こんな時代でもブラック業界と言われている飲食業界で定時帰りかつ休みもちゃんと取れて、それでいて給料は百貨店で働いている時と同じくらいもらえているお店があるんです。。

 

テレビでも多く取り上げられているので知っている人もいると思いますが、こちらのお店です。

www.100shokuya.com

 

 

売り上げを追い求めないって?

 

こちらは店舗名が「佰食屋」という名前の通り、1日100食限定なんです。

どんなに人が来ようと、100食以上は販売しない。

 

企業の呪いとも言えることで、売り上げを追い求めないといけないというのがあります。

その結果どうなるかというと、例えば何か販売している営業は、数字に追われ無理やり数字を作るために販売を続けてしまい、精神的にも肉体的にも疲弊してしまいます。

そんな人が会社にたくさんいたら、会社自体が疲弊。

 

そして頑張って、数字をあげたからと言ってめちゃめちゃ給料が上がるということもありません。そんな不満が社員に・・・という悪循環を生み出す原因になりやすいんですよね。

 

 

そんな中、こちらのお店は売り上げは伸ばさない。毎日100食を頑張ってみんなで売る。売り切ったら、そこでお店は終了。残業もなければ、いつまでも営業をしていかなきゃいけないというプレッシャーもありません。

 

 

100食というメリット

 

この100食しか販売しないという方法のメリットは多くあります。 

 

・100食分しか食材を用意しないので、食材ロスが出ない

・原価にお金をかけられる

・100食売り切るという目標が従業員の頭にあるので、ゴールを目指して行動しやすい

・メニューが決まっているので、覚えることが少ない

・早く帰れる

 

 

という5つのメリット。

この中でも

メニューが決まっているから覚えることが少ない

というのは何かというと、メニューはずーっと一緒なので毎日同じものを作り続けるんです。そうするとどうなるかというと、新メニューを考えなくてもいいし、作り方を新しく覚える必要もない。

その結果、作業がスムーズになったときに、単純作業なので他のことを考える余裕が出てくるんです。お客さんを気にする余裕、他の従業員を気にする余裕、店内を気にする余裕。それが生まれるんです。

 

 

そればかりか、ダイバーシティの企業として選ばれたということもあり、シングルマザーや留学生、70代以上の方々などいろんな人が働けています。

なぜならやること、覚えることが少ないから。

社会では仕事ができないレッテルを貼られてしまう人でも、こちらのお店で働く方はイキイキとしている。

 

こんな経営の仕方があったのか!と眼から鱗でした。

 

 

もちろんデメリットもある

 

めっちゃいいじゃん!っと思うのですが、もちろんデメリットもあります。

 

・毎日同じことを繰り返すので、新しいことには挑戦しない

・給料が上がらない

・売り上げが低いので、災害など不測の事態に陥ったときの体力がない

 

当然ですが、100食以上は売らないので、売り上げが伸びない=給料は上がらない。

ということです。めちゃめちゃ稼ぎたいという人には合わないでしょう。

 

もっとこういうメニューにしたら売れるのに!

ということもしません。なので、新しいことへの挑戦というのはしにくい環境なのかと。もちろんメニューに対してはそうですが、お客さんに対して新しい試みはできます。

 

などなど。

 

 

 

今の時代だからこその働き方

でも今の時代は、給料を追い求めて働くっていう人は少ないように思えます。

出世意欲とかお金たくさん稼いでブランド品買い漁りたいとか。

 

1年に何回か旅行に行けて、毎日定時に帰れて家族との時間を大切にできて、たまに外食なんかも行けて、それでいて仕事が楽しい。

 

それでいいんじゃないかなって。

自分も出世欲もなければ、ブランド品を身に付けたいと言った物欲もありません。

仕事が楽しく、家族との時間が過ごせて、定時に帰れれば自分の趣味の時間にも使えて。。。なんて働き方が最高なんじゃないかなとも感じます。

 

 

何も高い給料なんてなくても大丈夫。

読んでてとても面白い本でした。そして、ここのお店のステーキ丼が食べたくなりましたw

いつか行ってみようと思います。