抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

想像力を磨こう!人生が25倍楽に生きることができる思考法

お久しぶりです!ふじぼうです。

 

最近は以前紹介したブログに力を入れていてこっちの更新がなかなかできず。。。

 

でも、1日10人くらい来てくれているのは嬉しい限り^^

たまには更新しないと!ってことで更新です。

 

 

さて、今日のテーマは「想像力」

 

これを磨くとはっきり言って人生無敵です。笑

 

例題

 

例えば、ある日ホームを歩いていたら後ろから走ってきた人が思い切りぶつかったとします。その人は謝らずに立ち去っていきました・・・・

 

あなたはどう感じますか?

 

・全くホームで走るなんてなんて危ないんだ。

・もっとゆとりを持って行動すれば良いのに。

・謝りもしないでなんて非常識な人なんだろう。

・ぶつかった肩も痛いし最悪な日だ・・・

 

なんて思いませんか?でも待ってください。

 

ちょっと視点を変えて想像力を働かせるとその人の様子が浮かび上がってきます。

もしかしたらその人は

 

・奥さんの出産が間近で今すぐ病院に駆けつける人かもしれません

・大事な人が病院に搬送されたと聞いてかなり焦っている人かもしれません

・息子のお迎えに行く時間が過ぎてしまって、待たせてしまっているから早く迎えに行くのかもしれません

 

 

そう考えたら、その人が急いでいてぶつかってしまったことも、まぁいいか。って思えませんか?

 

つまり、どういうことかというと

 

自分の勝手な思い込みだけで物事を判断しない!

 

これ、とっても大事です。

もしかしたら特別な理由なんてなくて、ただ単に失礼な人かもしれません。

 

でも、そんなのその人に聞かないと何にもわかりません。

 

だったら、自分が気にしない(納得できる)理由だったんだなと思えた方が幸せじゃないですか??

 

マスクをしないのはなぜ?

さて、最近の話題ですとマスクをしない人ってかなり目立ちますよね。

さぁ、想像力を働かせてみましょう。

 

 

・過敏症でマスクがつけられない人かもしれない

・呼吸に疾患がある人でマスクをつけると呼吸困難になってしまう

・さっきマスクを落としてしまって、ちょうど手元に何もない

 

 

なんてことが想像できますよね?

 

さっきも言いましたが、その人の事情はその人しかわかりません。

 

だから、想像力を働かせて自分が納得できる背景にしてしまいましょう!

そうすれば余計なことに苛立ったりする必要もないし、人生穏やかに過ごすことができますよ^^

 

他の人に感じたこともそうですが、自分に起こった災難なんかも同じように解釈を変えて想像力を働かせてみましょう!

 

後書き

久しぶりのはてなブログの更新となりました笑

 

こっちのブログはどちらかというと思考の整理や、取り止めのないことを書いていこうかなぁと思ったり。(前もそんなふうに書いたっけな

 

 

こっちが今はメインのブログですので、よければこちらも。

https://otokonokurashi.com

 

 

ではでは、久しぶりのふじぼうでした。