抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

2023年を振り返って

皆さんお久しぶりです!ふじぼうです。

 

一年に一回くらいになってしまいましたが、ふと書きたくなるブログ。

 

最近はこちらのブログもサボり過ぎなので頑張らなくては。。。

https://otokonokurashi.com

 

 

さて、2023年も残すところ、残り1日となりました。


っということで簡単に今年一年を振り返ってみようとおもいます!

 

仕事と育児の両立奮闘の一年

 

今年を一言で言い表すとするならば、「育児と仕事の両立奮闘の一年」でしょう。


去年産まれた子供、1年の育児休暇を経て職場へフルタイム復帰。


4月から復帰して、そこから両立の日々が続いていきました。

 

とにかく自分の時間が無い


奥さんとの仕事の兼ね合いで、休みが被ることが月に2回しかないため、ほぼワンオペでの育児。


保育園の送り迎えも基本的にやり、掃除洗濯食事といった家事も基本的にはやらなければならず。


お互いの両親も遠いので、気軽に1日預けるとか、面倒を見に来てもらうのが難しい状況。


その結果、平日は仕事+保育園の送迎と翌日の準備。


休日仕事が無い日は子供と遊ぶ日々。


その時その時は楽しい時間ももちろんあるんだけど、とにかく自分の時間がない!

 

やりたい家事ですら手が回ってない!!

 

っという状況かつ、奥さんとの連携も最初の頃は上手くいかず、メンタル的にも肉体的にもかなり大変でした・・・

 

 

そして慣れてきたと思ったら、今度は体調との戦い。

 

保育園にて常にウィルスまみれの我が子。


本当に常に鼻水を垂れ流し、咳も毎週のようにし始める日々。


そんな状況下で、自分の免疫力の低下、治っては体調を崩し治っては体調を崩しの日々でした(泣)

 

でもそんな日々を過ごし順調に成長していく姿は、とても良いなぁとも思うんですよね。


日々を思い出すだけで泣いてしまいます笑

 

子供がいる状況は経験した人にしかわからない

 

職場復帰して感じたのが、定時で帰宅していることへの嫌味やプレッシャー。


でもしょうがないと思うんです。


私も子供が産まれなければ、真に理解することはできなかったでしょう。


本当に仕事と両立させるのは大変なんだなぁと、自分がやってみて真に体験することができました。

 

職場の人も頭ではわかっていても、気持ちが追いつかないんでしょうね。


子持ちの方々からは励ましの言葉などをかけてもらいましたが、同じ経験者だからこそ。


でも、こうやって自分が実際に経験することでその立場にいる人の気持ちや状況を理解することができました。


今後について


現在は職場に出勤して仕事をしているんですが、突然の体調不良(子供と自分も)により、仕事を休まなくてはならない。


病院に行くから遅刻や早退も頻発。


そうなると、自分で仕事を完結できないストレスと、職場にどうしても迷惑をかけてしまうストレスがあって、毎日申し訳なく仕事をしております。


コロナ禍で浸透してきたテレワーク、リモートワークをする時が来たのかもしれません。

 

どこかに出勤して仕事をする事に限界が来たようです。

 

っということで、来年(もしかしたら再来年)は転職しなきゃかもですね。

 


まとめ

 

嵐のように過ぎ去った2023年。ほとんど記憶がありません笑

 


そんな状況下でまさかの第二子が来年誕生予定・・・!!!

 

私が来年生きているか心配です笑

 

みなさん、2023年お疲れ様でした!!

 

来年も笑って過ごせる日々が過ごせますように!!

 

ではでは、ふじぼうでした。