抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

プーと大人になった僕 夢はありますか?

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

突然ですが、皆さんは夢を持っていますか?

子供の時の記憶を忘れていませんか・・・?

 

そんな大事な事を思い出さしてくれる映画に出会ったので、書いていきたいと思います。

 

童心を思い出させてくれたのはこちらの作品。

 

 

プーと大人になった僕 (吹替版)

プーと大人になった僕 (吹替版)

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Prime Video
 
プーと大人になった僕 (字幕版)

プーと大人になった僕 (字幕版)

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Prime Video
 

 

堺雅人さんが吹き替えをやっていてそれだけで楽しかったw

 

 

皆さんは夢を今も持っていますか?

 

この作品は、クリストファー・ロビンが大人になり、会社の仕事の圧力。家族との時間を過ごせないジレンマ。でもそれが仕方ない。だってそれが大人であり、社会人というものだから。そんな世界中のサラリーマンが抱える問題をまさに背負ったクリストファー、というところから物語は始まります。

 

子供の頃は何も気にせず、どろんこになって、後先考えないで木に登ったり、色々なところを探検したり、、、時間も気にせず好きなことをして遊んでいました。

 

 

でも大人になって、部下をまとめなきゃいけないプレッシャー、仕事をしなきゃいけないプレッシャー、家族を養っていかなきゃいけないプレッシャー・・・・などなど

歳を取るにつれて背負うものが増えてきます。

 

 

今の自分もそうです。まだ子供はいませんが、奥さんの生活も考えていかなきゃなりませんし、自分の人生設計も考えてかなきゃなりません。。。

 

子供の頃は、ラーメン屋になるのが夢でした。その次はマジシャン。

今はどうでしょうか?安定して食べていける環境こそが夢?でもコレを今は追い求めている気がします。

皆さんはどうですか?夢を持っていますか?

 

笑えなくなったクリストファー

 

主人公はそんなプレッシャーもあり、いつしか笑うことすらしなくなりました。いや、笑う暇もなかったというところでしょうか。

 

毎日仕事仕事仕事・・・・

気も休まる暇も有りません。一人娘と遊ぶ時間ももちろん有りません。。。

 

 

一体何のために仕事をしているんでしょうね。

自分も同じ立場であったら、そう感じます。

 

本当は少しでも生活が良くなれば・・・

子どもたちに不自由のない暮らしを・・・

 

 

なんて思っていたのが、いつしか働くことが目標となり、目的になってしまう、、、

風船一個で笑って楽しめたのが、電車に乗って周りの風景が変化していくことに驚いていたのが、不思議な体験をしたときに驚いたり感動していたのが、

いつしか全て心が動かなくなってしまった。

 

 

そんな事はありませんか?夢を自然と諦め、人生はこんなもんだよなと諦め。

ただ生きていくだけに働く。ただ単に働く。。

それは何もこのクリストファーに限ったことではなく、多くの人に当てはまると思います。

 

 

夢を諦めない。やりたいことはやろうぜ

 

人生を楽しむ。それが重要です。

だって物語の主人公は自分なんだから。

 

何もしない。

そんな日があったっていいじゃないか。

 

 

「何もしないことは、最高の何かにつながる。」

 

そんな言葉映画の中に出てきます。あえて何もしない。忙しない毎日から脱出してみる。そうすると新たな何かが見えてくるかも知れません。

 

「君は君だよ」

 

プーがクリストファーに言った言葉です。

どんなに歳を取ろうとも、環境が変わろうとも、自分は自分。何も変わっていない。

そんな事を端的に述べているセリフです。

 

 

 

仕事に追われているみなさん。

一度立ち止まって見ませんか?

子供の頃の自分を振り返って見ることが、自分を見失わない最善の方法かもしれません。。。なぜならあなたはあなただから。