抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

半沢直樹が面白い!

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

今話題の半沢直樹

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

めちゃめちゃおもしろい!ってか堺雅人が好き笑

 

 

でも実は前回は一回も見ていないんです(^_^;)

 

改めてなぜ半沢直樹が面白いのか?

自分なりに因数分解してみました。

 

 

 

①勧善懲悪さ

 

 

正義が悪を倒す。

やはりどんな時代も受け入れられる構図だと思います。

 

その退治の仕方が、超パワーではなく人の情熱。

どこかで人は情熱に燃えたいという思いがあるのかもしれません。

 

 

 

②個性豊かなキャラクター

 

 

主人公の半沢直樹堺雅人)を筆頭に個性豊かなキャラクター陣。

悪役をめちゃくちゃ誇張しすぎて、おもしろい笑

 

早速名言もでました。

「施されたら施し返す、恩返しです!」

 

 

こういう名言が出るのも面白さのひとつなのかもしれません。

 

③下の立場の人間が下剋上をする夢の世界

 

今の時代では古臭いと思えるくらいの、絶対親会社主義、絶対上司主義。

 

でも日本の会社ってまだまだこの年功序列、そしてトップダウンの会社が多い気がします。

そうなると、どうしても位が下の立場から意見をすれば疎まれ、出世コースから外れる可能性もあります。

 

言いたくても言えない。

そんなサラリーマンはごまんといます。

 

それを全く自分の保身を考えず、自分の信じる道を突き進む。

それが半沢直樹。そんな半沢直樹に憧れを抱いているんです。

 

 

上司に物怖じしない主人公。めちゃめちゃかっこいいです。

たとれるなら、悪の化身に全く屈しない主人公。

 

 

ファンタジーの世界でない、現実に最も近い主人公が、様々なボス(上司)を倒して育様が、より現実に近いのでイメージしやすいんです。

だからこそ魅入ってしまうんではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

現実にものすごく近いファンタジー

 

 

だからこそ人気なんだと思います。

ファンタジーだと、イメージをするのはなかなか難儀ですし、自分でその姿(魔法をg使うなど)になることが出来ないんです。

 

 

でも「半沢直樹」は頑張れば自分がなれる姿でもあるんです。

 

 

そして「半沢直樹」シリーズに漂う妙なリアル感。

もちろんフィクションなんだけど、本当にこんな話があったんでは?というリアル感もあるんです。

 

 

そんな色々な要素が組み合わさって、人気が出ているんじゃないかなぁと。

 

 

 

 

本当に面白いので、まだ見ていない人は要チェックや!(スラムダンクより)