抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

ボードゲームカフェ! 白熱のバトル

こんばんは!ふじぼうです。

 

今日は始めてボードゲームカフェなるものに行ってきました!

 

 

最近(というよりかなり前から)ボードゲームが流行っており、自分の大学の後輩達も結構ハマっていたので、ちょこちょこやっていたのですが、負けず嫌いの私はあまりやらなかったんですよねw

負けると拗ねるタイプでしたw

 

 

 

っということで友人に誘われ、コチラに行ってきました! 

jellyjellycafe.com

 

 

 

最近のボードゲームって、勝敗をつけず、みんなで協力してクリアを目指すやつもあるんです!

これはびっくりでした(・o・)

これなら誰か一人が負けるなんて無くて、全員で負けるか全員で勝つか。まるで脱出ゲームのような楽しさです。

 

 それがこちら。

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

まさに今のコロナの内容なのですが、細菌感染が世界中に蔓延する前に治療薬を作れれば勝利。という内容で、真剣にみんなで考えながらクリアをするのは楽しかった^^

 

 

そしてこちらは、キーワードが並べられ、1つの単語でそのキーワードをいかに回収するかというゲーム。 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

  • 発売日: 2016/02/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 そして、こちらは説明書なんて無くてもすぐできる、バランスゲーム。

 

 イスを崩さないように重ねて、崩してしまった人が負けというゲーム。

ジェンガのような一体感で、ドキドキハラハラ。楽しいです^^

 

そしてこちらはとある問題の答えを、問題文だけで推理するというもの。

出題者に質問して、徐々に答えを導くものです。

題材がちょっとダークなこともあり、問題文もダークなやつがあるので、対象年齢には注意ですね(^_^;)

 

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

  • 発売日: 2019/03/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 最後はこちら。

チャオチャオ (Ciao,ciao) (日本語箱) ボードゲーム
 

 

サイコロを振ってゴールまで目指すのですが、出た目を正直に言わなくても良くて、(例えばサイコロは1の目が出たが、4が出た!と申告しても良い)それが真実だと思ったら、特に何もせず、次の人に番が回ります。

ですが、それが嘘だと思ったら「チャオチャオ」といって、それが嘘だったらライフが減り、尚且つスタート地点に戻るという、トランプで言う「ダウト」みたいなゲームですかね。

 

 

嘘を見抜いた瞬間が楽しすぎますw

 

 

 

っとまぁこんな感じで遊び倒したのですが、総じて夢中になれるものばかりで良いですね^^最近では会社の研修などにも取り入れられているということも有り、人間性なども現れますw

 

 

みなさんもたまにはアナログなボードゲームをやってみませんか^^?