抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

何が正解なのか? 社長の決断

こんばんは!ふじぼうです。

 

さて、以前こんな記事を書きました。 

 

fujibo.hatenablog.com

 

 

職場で3人辞めた話ですが、更にもうひとりも辞めるそうで、この半年で6人辞めることに。。。

ずーっともやもやと考えているのですが、どうするのが正解だったのか。

 

 

状況:コロナ禍で取引先も潰れ、売上は前年と比べて減少。一時期は資金ショートする可能性まで来た状況。会社としては、人員削減を迫られた。

 

ここはどこの会社でもありうる状況とは思います。自分としては

 

①現社員の仕事を調整し、仕事がある人と無い人の仕事量を調整してある程度均等に仕事ができるようにして、会社にいてもらう。

②会社の状況を説明し、退職をしてもらう。

 

 

などなど。。。取れる策はあったのかと思うのですが、今回役員陣はどうしたのかというと、徹底的に冷たくあたり、事務から営業にとくにサポート無しに転向しろと迫って、自然と退職するように誘導しました。

 

結果意図した人がやめた結果に。

会社としては思い通りにいったとは思うのですが、そこに愛は無かったのかなと。退職の挨拶時に、「お疲れ様」とか「いままでありがとう」といった言葉はなかったとのこと。。。。。

 

 

例えばですがどんなに仕事ができなかった人や、性格に難がある人でも最後くらいはしっかりと筋を通すのが人と言うものでは・・・?と思いました。

経営はなかなか難しいことですが、そこに人が介在する以上、こういったことは必要なのかと。

 

 

いろいろと考えたふじぼうなのでした。

 

 

体重記録(12日目)

 

と思ったらまた減ってきた。やっぱり外出大事。

 

体重;73.7キロ(前日より-0.8kg)スタート時75.3kg

体脂肪率;21.5%(前日より-0.2%)スタート時24.6%

 

 

 

 ※ちなみに体重計は下のを使用しています。

 Bluetoothで繋げば瞬時にiPhoneに連動してくれ、データ連動できるからです!