抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

初体験 胃カメラの恐怖!! ピロリ菌は検査しましょう。

こんにちは!ふじぼうです。

 

 

さて、今日はなんと人生で初の胃カメラをしてきました。

っというのもこの前の健康診断で、「ヘリコバクターピロリ菌」の検査をしたところ、数値が少し出た結果、弱陽性となっていたので、詳しく検査をするべく胃カメラをすることになったのです。

 

・ピロリ菌とは?

 胃がんを引き起こす原因になったり、胃炎を起こす原因の菌。

 胃酸では退治する事が、できず治療をしない限りずーっと胃のなかで生き続ける。

 以前は井戸水に住んでおり、井戸水を飲んだ人には特に注意が必要と考えられていたのだが、感染経路は井戸水だけではなくその他にも可能性があるので、要検査が必要。

 

 

 

といったもの。とりあえず一言でいうとヤベエやつなんです( ̄◇ ̄;)

ちなみになんでそんな菌の検査をするに至ったかと言えば、こちらの本を以前読んだから。

 

ピロリ菌やばい ([テキスト])

ピロリ菌やばい ([テキスト])

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2018/04/30
  • メディア: 単行本
 

 

日本人って不思議なもので、保険にはたくさんお金をかけるけど、今という自分にはあまりお金をかけない。死んだ後や病気になった後のお金の心配ばかりするのではなく、今生きている自分のために、検査や予防を行い投資していった方が良いに決まっている。

 

死ぬ間際の後悔で一番多いのがなぜもっと健康を意識して生きてこなかったのか。というのが多いようです。

ピロリ菌の検査も簡単にできるんだから、まだ若いんだからなんとかなるでしょうではなく、しっかり今のうちから予防や検査をしていくのが重要です。

 

 

 

 

さて、肝心の胃カメラはというと

胃カメラの前は飲み食いは一切だめ。胃を空にしていく必要がある。

という、朝起きてから何も口にする事ができず辛かった( ;∀;)

 

 

さらにお医者さんからは

「かなり辛いと思いますが、がんばっていきましょう!」

という謎のプレッシャーもw

 

 

診察台に横たわり、胃カメラ挿入!

 

 

 

胃カメラは鼻から?くちから?

胃カメラを通す入り口として、口からと鼻からを選択する事ができます。

口からの方がなんとなく、鼻からは胃に近いし良いのでは?とも思ったのですが、口の奥には異物を感知すると吐こうとするセンサーがあるそうで、かなり辛くなるそうです・・・

初心者は鼻からがオススメという事だったので、鼻からにしました。

 

 

 

鼻と喉には麻酔のスプレーで感覚を無くすのですが、それもそれでなんか嫌な感じ。

感覚はないけど、喉の奥の方に入っていくのがわかるんですよね(^^;

そして喉を通って胃の方へ。。。。

これもなんとなく胃のなかを通っている感覚がするので、気持ち悪い感覚です( ;∀;)

どういう構造なのかは知らないのですが、胃を膨らませて、検査。

 

体の中の、どこも傷つけずにスルスルと身体の中に入っていくのはもう何がなんだかわかりませんがすごいなぁと(小並感)

 

唾は飲み込めないので、口をアホっぽく空けてダラダラと、、、人には見せられません。

そんなこんなで、15分くらい鼻からグリグリされて終了!不思議な体験でしたが、口をポカンと開けて目は虚で気分は死体でした。

もうやりたくないww

 

 

検査結果は2週間後という事で、また2週間後に病院に行ってきます。

 

 

 

また、検査結果はご報告します!