抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

マスクを買い溜めをする人はコロナウィルスの感染リスクを上げている? 自分本位は結果的に損

こんばんは!ふじぼうです!

 

 

昨日「頭がいい人の読書術」の記事を書いたら、ご本人からリプを頂きました!

ひぇー!間違ったこと言ってたらすみません(⌒-⌒; )

っていう気持ちと、ありがとうございます!

っという気持ちで一杯でした(笑)

 

 

 

さて、連日世間で報道されまくっている、コロナウィルス。

こう言ったときには間違った報道や、誤った情報も流れてきたりするので、情報の出所や信憑性には注意したいところ。

そんな中ニュースでもありました、マスク買い占め問題。

 

bunshun.jp

 

日本でも海外でもマスク不足なので、100均で買ったマスクさえも高額転売されるという。

海外では日本で購入する10倍以上の値段で売られている場合も!?

ちなみにメルカリでも高額転売は辞めましょうという通達も。

 

このようにする人たちの気持ちは、理解はできます。お金を稼ぐのであれば手っ取り早い方法だとも思いますし。

 

本来はせっかくならマスクをつくる会社を立ち上げて、適正価格でたくさん販売して儲ける方が全然良いと思いますけどね。

 

 

それに、買い占めて自分さえ良ければ問題ないってこれって非常に危険な考え方です。マスクだけではなく、仕事とか、もっと言えば人生観に関する問題にも。

結局目先の利益を求めても、その時は良いですが目的を考えた場合やその後を考えたときにどうか?っというのが抜けてしまっています。

 

キングコング西野亮廣さんのYouTubeを見て、なるほどなぁと思いました。

 

 

www.youtube.com

 

 

自分の感染リスクを下げるには、自分に降りかかってくる菌を防ぐ。

その為には、感染者を減らす。

その為には、マスクを周りにつけてもらう必要がある。

その為には、買い占めるんじゃなくて、周りの人につけてもらった方が良い。

 

飛沫感染だけでなく、接触感染もするので、それを防ごうと思ったら防護服を着なきゃいけないわけで、そんなの毎日つけるわけにもいかないですし(笑)

 

それだったらマスクを周りにつけてもらって、飛ぶのを防いでもらった方が楽だよなぁ。

っと思いました。

 

 

経済の話も少しされてましたが、不安になって貯金をして、全員が使わずにいると経済が回らず、結果として良くない方向へ。

 

 

情けは人の為ならず、って言いますが

人のためを思って行動すると結局は自分にかえってくるんだなぁと。

 

 

世の中の仕組みって面白いですね。。。