抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

新型コロナウィルスの抗体検査受けてきました!

こんばんは!ふじぼうです。

 

本日抗体検査を受けてきました!!

 

調べてみて分かったのですが、普通の病院やクリニックでも受けられるんです!

 

 

今回受けてきたのはこちらのクリニックさん。

 

mame-clinic.jp

 

 

 

 

金額は?

 

迅速検査のみ9,000円

精密検査のみ10,000円

両方だと18,000円

 

高いとみるか安いとみるか。。。

 

ちなみにこちらは保険適用は出来ず、完全に自費診療になります。

今回は迅速検査を行い、税込み9,900円でした。

 

ちなみにPCR検査は税込み35,200円!!

保険適用ではないので、非常に高く感じます。。。

 

 

PCR検査と何が違うの?

 

新型コロナウィルスの検査と言うと、このPCR検査と抗体検査の2種類があります。

 

簡単に言うとPCR検査は今かかっているかどうかを判断する検査。

抗体検査は過去にかかったことがあるかどうか。という検査のようです。

 

PCR検査は検査後2〜3日かかるようですが、検査の正確性は高いようです。

 

 

 

 

時間は?どのくらいかかるの?

 

 

抗体検査の迅速検査だとなんと15分ほどという。。

実際に行ったら20分弱で終わりました・・・!!

 

 

そして、あっさり陰性ですねー!って言われたので、良い意味で拍子抜けです。。。

 

これで約1万円か。。。っと

高いとみるか安いとみるか。。。

 

ちなみに抗体検査も精密検査というものがあって、こちらはPCR検査同様、検査後2〜3日で結果がわかるようです。

 

 

単純な疑問

 

そもそも健常者のPCR検査って意味あるのかなぁって。

 

検査して、その帰りの電車でかかるかもしれませんし。

さらに言えば検査の精度は100%ではないので、じゃあ100%陰性だ!って事も証明ができないので。。。と少し疑問に思いました。

 

抗体検査もPCR検査も同様です。

ただ、集団免疫を獲得しているのか?どれくらい抗体を持っている人が多いのかを調べる上では、抗体検査は有効なのかなとおも思います。

 

 

 

まとめ

 

 

今回クリニックに行ったところ、ほぼほぼ皆さんPCR検査を受けていました。

 

都内での感染者数が増えているというニュースが連日放送されているので、それもそうかなと。。

 

ただ、このように保健所ではなく一般のクリニックでも受診が可能になってきているので、以前に比べてのPCR検査数というのはものすごい数が増えています。

 

つまり無症状の方がの感染が発覚しているということなので、もしかして自分は・・・?と思い続けると心が病んでしまい誰ともあえなくなってしまいますから、

検査を受けて陰性だと自分がわかることの安心さはあるなぁと思いました。

 

安心を得るための金額と考えれば、気軽に受けられるし、個人的には受けてよかったなあぁと思いました。

こうしてブログにも書けていますしw

 

みなさんも興味があれば一度受けてみることをおすすめします^^