抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

定時で仕事を終わらせるためにはどうすれば良いのか?

こんにちは!ふじぼうです。

 

やはり時間がない時ってさっさっさーと記事を書いてしまうので、あまり自分でも納得いかない時があるのですが、継続の為とエイヤっとアップしてしまうので、なんか今日は短いなーとか思われたら、そんな時なので、あまり気にしないでください( ̄◇ ̄;)

 

 

さて、今日のテーマは早く仕事を終える技術!

について書いていきたいと思います。

 

 

仕事を早く終えるただ一つの共通点 

 

それは、

 

無駄を徹底的になくすこと!

 

これにつきます。

そんなこと解ってるよ!って人もいれば、そんなことで早く帰れるの?

と思われる人が多くいることと思います。

具体的にはどうやっていけば良いのでしょうか。。。。

 

 

 

デスクの周りを綺麗にする

 

これって結構当たり前のことなんですが、できていない人がとにかく多い。

まぁ自分もそうなのですが。。。。( ̄◇ ̄;)

サラリーマンは探し物に何と年間150時間ほど費やしているそうで、この時間を仕事に使えたらそれだけで、早く仕事が終わる気がしませんか??

では具体的にはというと、、、

 

・自分が今携わっている案件以外は全て処分するか、目に入らない様にする。

 

周りから見ても一目で何をしているのかがわかるくらいにしておくのがベスト。

 

 

持ち物を必要最低限のものしか持ち歩かない

 

外でも作業するビジネスマンにとって、パソコンにノートに充電ケーブル、携帯電話の充電器、筆記用具に、資料・・・などなど。

何かを想定して、そのほかにも色々と持ち歩いている人が多いんではないでしょうか。

出かけるたびに多くの荷物を持って出歩くのはナンセンスです。

コードをひとまとめにできる様にしたり、充電器も同一のものにするなど、無駄をなくします。

おすすめは、毎日カバンの中身を取り出して、中身の整理をすること。

きっとずーっと使っていない物が出てきたりすることでしょう(笑)

 

 

管理を一元化する

社内も自分もそうですが、スケジュールを一元化した方が良いです。

手帳に書いたり、WEB上で管理したり、分けて管理する方法はどこに書いたか分からなくなってしまいます。

おすすめはWEB上での管理。周りに自分のスケジュールを知ってもらうことができますし、リマインドもすることができ、尚且つ色々なデバイスからスケジュールを確認することができます。

 

 

フォルダを見やすくする

たくさんの案件を実施している人ほど、ファイルの種類が尋常じゃなくなってきます。

私も今10案件くらい同時に進めているのですが、まぁ資料が大変なことに(笑)

でも、見やすくフォルダを整理することで、どこに必要な物があるのかが、わかる様になっているため、割とすぐに見つけることができます。

 

多分このファイル探しも、多くの人が時間をかけてしまっていることでしょう。

これに関しては詳しく解説している方がいらっしゃるので、参考までに見てもらえたらと思います。

 

fastclassinfo.com

 

ショートカットキーを活用する

 

パソコン仕事をしている人であれば、ショートカットキーを活用した方が良いです。

会社によってはマウスを取り上げられ、ショートカットキーをマスターさせる会社もあるそうです。。

でも確かに覚えるとパッパッとできるので、覚えると楽しいですよ^^

 

一度に全部を覚えようとすると、大変なので、必殺技を覚える感覚で、週に一つなどのペースで覚えていくのが良いかと。

徐々に覚えていって活用していけば自然と身についていきますからね。

 

 

参考図書

ということで、仕事術に関して書いてみました。

こちらは以下の本を読んで書かせていただきました。

 

やりたいことを全部やれる人の仕事術

やりたいことを全部やれる人の仕事術

 

 

 

先日の記事に書きました読書術で、30分読書にチャレンジしてみました!

 

 

fujibo.hatenablog.com

 

 

流石に10分で読了まではいかなかったですが、読書スピードが格段に上がったことは間違い無いです。

ちょっと感動しました(笑)

 

 

まだ、内容が抜けもれている部分もあるかと思いますが

どんどんチャレンジして、もう少し速度と精度を上げていけたらと思います^^