抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

自粛自粛は先のことを考えているか・・・?コロナウィルスの弊害

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

最近のコロナウィルスは本当にやばいですね・・・

あらゆるイベント事が中止になり、学校は早くも春休みに突入するところもあるのだとか。

大学では入学式や卒業式が延期や中止になったりも。。。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

国からの要請によるものなので、ある程度は仕方ないとは思うのですが、ここ近年で卒業式が中止になったのは、3.11の大地震以来じゃないかと。

 

www.watch.impress.co.jp

 

 

 

ウィルスを蔓延させないことはもちろん重要なのですが、自粛することによって様々な経済活動が滞ってきます。。。

飲食店を経営している人も言っていましたが、コロナウィルス で亡くなるよりも、この影響によって首を吊る人の方が多くなるんじゃない?と言っていました。

 

 

確かに、自粛したことによって働いていた人は仕事がなくなりますからね。

そこによる損失は大きいです。

 

 

そんな中、椎名林檎はライブを決行。

 

 

joshi-spa.jp

 

 

 

 

もちろん賛否両論はあるわけなんですが、行きたくない人はチケット代を払い戻すという措置をしているので、参加したい人だけ参加する。というスタンスでいることはすごく良いことだなと思いました。

 

ホリエモンさんもこの件は重く見ています。

 


コロナウイルスへの対応が過剰な件について

 

 

 

自粛することによって、仕事がなくなってしまった人々を救済する様な策が行われると良いんですが。

 

 

 

これから日本はどうなってしまうのか。。。

今後の動向に注目です。