抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

これからの時代、実験をしよう。 西野亮廣エンタメ研究所

こんばんは!ふじぼうです。

 

昨日の記事でも書いたのですが、

最近ようやく「西野亮廣エンタメ研究所」に入りました!

 

 

いわゆるオンラインサロンというものなのですが、

今まで気にはなっていたものの、なんかオンラインサロンって怪しい?感じがどうしてもしてしまって、躊躇していたのですが、金額も安く(月額1,000円)、今まで本を読んだりして、とても面白いと感じていた西野さんのサロンなので、入ってみようと思い先月から入会!

 

一言でいえば、このサロンの特徴は、「西野さんの頭の中を覗けるサロン」ということにつきますでしょうか。

 

 

オンラインサロンで多いのは、「絶対稼ぐ〇〇サロン」、「ブロガーのための運営サロン」みたいなのが多く、どちらかというと何か目標をもって作られていることが多いのですが、こちらは西野さんが今何をしているのか知りたい!エンタメ自体に興味がある!っていう人が多い気がします。

 

 

salon.jp

 

 

 

サロンで公開されている中身は当然ですが、半年間公言NG。

ブログなどで書いてはいけないのです。

 

 

なので、言えないことが多いのですが、毎日現在進行していることを、コラムの様に更新しており、とても読み応えがある内容を発信してくれています。

エンタメ最前線が知れるのは、とても価値があることだなと。いつもみながら思っています。

 

 

1日30円くらいで読める、マガジンとありましたが納得です。

 

 

オンライサロンの中身はすごい!しか伝えられないのですが、エッセンスというか中身の一部というか、西野さんの中身というか、を知ることが出来るのはYouTubeからでも出来るのでオススメです。

 

 

なるほどぉ!!って思うことがたくさんで、ブログのネタにもなるので、毎日聴いています。

 

 

 

さて、2日連続になりますが、今回は実験をしよう!というお話。

 

 

 

「実験」と聞くと、科学の実験?の様に思いますが、そうではなく

人とは違うことを1週間に3時間でも良いからやってみようということ。

 

 

 

これはどういうことかというと、仕事に当てはめるとよくわかるのですが、

Aという仕事をするときに、どうやってするかっていうと、職場にあるノウハウや先輩から聞いたやり方で実施しますよね。

 

もちろん再現性があるので、成功する確率は高い。

 

 

でもそれだけなんです。

 

 

新しいことが生まれるかというと、生まれないんですよね。誰かが通ってきた道なんだから、新しい道は生まれません。

 

 

なぞる様にするだけ。

 

 

 

それだと一生誰かが通ってきた道を通るだけになります。広がりは一切なし。

成功はしやすいんですけどね。

 

 

ではなくて、例えばBという全く新しいことに挑戦して、データを集める。

それは当然ですが誰もやったことがないので、価値があるものになります。

 

先ほどのAの仕事は誰でも出来るが、成功しやすく時給1,000円だったとしましょう。

Bという仕事は自分が初めてやった仕事なので、最初は全くお金なんて稼げません。

でも続けていくうちに、失敗しても経験やそのことによって得た知識、結果などがあります。

 

それを他の人に発信したら、その情報が3,000円の価値となる。かもしれません。

 

 

Aという仕事は会社が倒産してしまったので、もう出来なくなってしまった。

 

でもBという仕事は自分が始めたことなので、自分が死なない限り続いていきます。

 

 

 

うーんわかりにくいかな( ̄◇ ̄;)笑

 

 

でも、本当にその通りでAしか出来ない人は、雇われている場所や条件が変わってしまったら出来なくなってしまいますが、自分で新しく挑戦して新しい道を歩んでいく人は、時代や環境によって自由に道を作り歩いて行けます。

 

 

もちろん、結果は出にくいですし、結果をすぐに求めてはいけません。

短期的で見れば、ノウハウがある方が楽ですし、稼げます。

 

 

しかし、1年後が本当にどうなっているかわからないぐらい、世の中の進歩のスピードが上がってきている世の中で、自分が出来ることの幅を広げる、手札を持っていることは、この先の時代を生きるのにとても重要になってきている気がします。

 

 

新しいことに挑戦、って難しいことだと思いますが、自分も何か少しでも良いから新しいこと、実験をしていきます!

 

 

 

今回参考にさせていただいたのはこちらの動画。

 

 


実験をする時間を作って、手札を増やそう-西野亮廣

 

 

 

新・魔法のコンパス (角川文庫)

新・魔法のコンパス (角川文庫)

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: 文庫