抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

海外ドラマにハマる〜ゲーム・オブ・スローンズ〜の魅力

こんばんは!ふじぼうです。

1ヶ月100PVからついに1週間で100PVを達成するくらいになりました。

嬉しい限りです。。 

読んでくださっている方々に感謝!

 

 

さて、最近は映画が見れていないのです。。。。

それにも理由がありまして、、、

 

 

 

今更ですが、海外ドラマにハマりました。。。

 

 

その名も

 

 

ゲーム・オブ・スローンズです

 

 

 

ゲーム・オブ・スローンズって?

ファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇である。

wikipediaより

 

まだシーズン1しか見ていないのですが、全部でシーズン10まである長編物語。

ざっくり言うと、国と国のいざこざをきっかけに、戦が起こったり、国の中でのトラブルが起こったりと、国をめぐるストーリー?的な感じです。

なので、単純に戦いのシーンだけでなく、政治的な側面や恋愛、歴史、などが絡むシーンも描かれており、見どころ満載の作品と言えましょう。

 

ハマったきっかけ

 

海外ドラマを見ている後輩から、ウォーキングデッドを進められたのですが、それと同時に今盛り上がっているドラマを聞いたら、紹介されました。

その友人は少し見たけど合わなかった様で、見てはいないのですが

「剣」・「ドラゴン」という単語を聞いて、ファンタジー好きな自分は、おぉ絶対見よう!と思って早速見ました。

 

意外とドロドロ

見るとわかるのですが、最初からいきなり血生臭いシーンが。

その後も首がはねられるシーンや、首が切られるシーンなどちょっとグロいシーンも。

そして、突然の生乳が出てきたり、近親相姦的なシーンもあったりと、エロ・バイオレンス・ファンタジーが組み合わさった感じですかね。

結構なドロドロ具合。最初は全然面白くねーと思いながら見てました。でも徐々にハマっていくことになるのです。

 

 

魅力①〜国取り合戦〜

ここ、ハマるかどうかのつまずきポイントでもあるのですが、今回の話は国と国との関わりがあるため、そしてそこには過去の「いつ〇〇は〇〇の戦いで協力してくれた」「〇〇はこうだった」などその世界の中での、歴史が描かれています。

しかし、その説明は一切ありません(笑)登場人物にもテロップが出てこないので、顔と名前がしばらく一致せず(笑)

なので「〇〇公は〜」みたいな話がしょっちゅう出てくるのですが、全くわかりませんw

登場人物もめちゃくちゃ多いので、覚えきれないし、覚えてもこの人はなんの人だったっけ?と言うのもしばしば。。。

以下のサイトで復習しながら見るのをおすすめします。

 

bushoojapan.com

 

ここは結構つまずきポイントですが、やはり国と国の戦いは駆け引きがあったりするので面白いです。戦いのシーンはシーズン1ではあまり無いのですが、それぞれの国がどういったことをするのか。というのは見ていて面白いです。

 

 

魅力②〜人間〜

 

映画、ドラマの魅力って多くの人の人生を垣間見ることができること。だと思っています。なので、自分だったらこう考えるとか、あーこうやって考えるのね。と思いながら見ているのですが、本当にたくさんの人物が出てくるので、その人ごとの人生を垣間見ることができます。

 

やっぱり短絡的に物事は考えたらいけないよなーとか

正義を貫くのもいいけど、それが報われるかどうかは別問題だよなーとか

 

人の人生の追体験をすることができるという意味では、最強のドラマかもしれません。

ここまで、色々な心境や環境を抱えた人もいませんからね。面白いです。

 

 

 

魅力③〜迫力〜

 

海外ドラマだけあって、やっぱり迫力があります。

剣とか鎧とかもかっこいいし。

 

先ほどのグロテスクなシーンもある意味迫力がありますが、血を見たりするのが苦手な人はやめたほうがいいですね( ̄◇ ̄;)

 

これだけ広大な地での物語が繰り広げられるのは海外ドラマならでは。

 

 

 

まとめ

 

どんなドラマもかもしれませんが、やはり物語が進んでくるにつれて、面白味が増してきます。

特に人間関係や名前が、見ていくうちに徐々にわかってきますwこれ重要w

 

海外ドラマならではのシーンも満載なので、歴史好きや、中世的な世界観が好きな人にはおすすめ。

ちなみに、ドラゴンも今後は出てくる模様なので、もっと面白くなるんじゃ無いでしょうか!

また、進んでいったら書き留めたいと思います。

 

さて、こちらの作品、原作もある様で、もしかしたら、ドラマを見る前に読んでおいたほうが人物関係などは整理ができるのかもしれません。 

 

 

Amazonプライムで見ることができるので、ぜひプライム会員の人は見てみてください^^オススメの海外ドラマでした。 

 

 

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: アプリ