抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

健全に働くということ。 仕事は無理してやるものではない!

こんにちは!ふじぼうです!

 

 

さて、先日の記事でも書きましたが、最近はセルフサービスの流れが来ているようです。

 

fujibo.hatenablog.com

 

 

今日ジョナサンにきたら、一向にお水もおしぼりもこない。。。

 

 

と思ってたら、お水やおしぼりは自分でとる、セルフサービスに変わったとのこと。

「今までは持ってきてくれていたのにー」とちょっとだけ思いましたが、でもこれで従業員の方の負担が減るのであれば良いことだなと。

 

飲食店で働いている人、特にチェーン店の社員はまだまだ大変な状態が続いており、バイトの穴埋めもしなければならないし、休み無しで働き続けることも稀じゃありません。

それでいて時給が高いと言われればそうではなくて、とても大変っという話をちらほら聞いています。

 

でもなんで飲食店は休みなしで、給料低いのが当たり前なの?という疑問を持った人々が、こういった状況を変えるべく動いている企業やお店も出てきました。

 

www.lifehacker.jp

 

24時間のコンビニやファミレスもどんどんと無くなってきているようですし、無理して働かなくちゃいけないという状況はどんどん改善されてきているように思えます。

 

まぁセルフサービスに移行したのは、人件費削減のためだとは思うのですが、時間帯の働く人数が変わらずにしていてくれたらいいなぁと思うのでした。

 

 

それと付随して、今働いている環境が大変で、無理して体を壊してしまったら本末転倒だと思うんですよね。

だって、生活費というか生きるために働いているのに、体を酷使して入院や体調を崩してしまったり。。。

僕の友人にも、メンタルが病んでしまった友人がいますので、尚更こう思います。

ちなみにブラックだなぁと思う企業の特徴という動画があったので、貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

飲食業界もブラックと言われることがよくあるようですが、少しでも働く方の環境が改善されていったらなぁと思ったふじぼうなのでした。。。