抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

スタバで仕事をするのは異常? 日本だけの珍現象 スタバでMacはもう古い?

こんにちは!ふじぼうです!

 

さて、先日このような記事があったので、気になって読んでしまいました。

 

 

president.jp

 

 

最近は減ってきたように思いますが、スタバでMacを広げて仕事をするという風景。

この現象が起きているのが、日本くらいらしい。

スタバでMacを開いて打ち込む姿がかっこいい!というのはなんとなく意識にあるのは間違いなくて、今この記事もスタバでしかもMacで書いていますw

 

 

この人の主張としして、スタバはコーヒーを飲むところで、仕事をする場所ではない!って言っているんですが、それは当たり前すぎるのでは・・・?とちょっと思ってしまった。

効率を考えれば、オフィスでの仕事の方が印刷機などの必要な道具は揃ってるし、そりゃやりやすいでしょう。

 

 

でも、じゃあずっとオフィスで仕事するのが良いのか?というとそうとは思っておらず、自分もそうなのですが、ずっとオフィスで仕事をしていると、飽きてきますw

変化がないので、音楽を変えたりしたところで、それもすぐ飽きてしまうし、刺激がないんですよね。

 

カフェって人の心地よい雑多な話し声や作業音があるので、なんとなく落ち着くんです。スタバくらいだと、ものすごい大声で話す人も少ないですし、若い人が大勢で盛り上がる!みたいな光景も少なくて助かるんです。

 

こういった休日なんかは特に、1〜2時間くらいだったらすごく集中してできるので、カフェでやる方が数倍効率が上がる気がします。

長時間やるのには、椅子も硬いし、テーブルもやりやすいかっていうとそうでもないんですが。

 

 

あと、多少ですが何かに打ち込む姿ってカッコよくない?って自己肯定感も多少上がりますwそれでドヤ顔で相手にひけらかしてたら問題ですが、それで少しでもモチベーションが上がるんであればめっちゃ良くないですか?w

 

 

なので、フリーランスも増えてきた昨今、実は益々増えてくるんじゃないかなぁとも思っています。

それか、仕事がやりやすい仕事ができる専用カフェ。なんてものもできてくるんでしょうか。(もしかしたらもうあるのかも。。。

 

 

 

ふと感じた疑問でした。。。