抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

Kindle Unlimited オススメ本①〜寿司は好きかい?〜

こんばんはふじぼうです!

今日はこの本を読みました!!

 

堀江貴文 VS.鮨職人  鮨屋に修業は必要か?

 


 

 

 

鮨職人とホリエモンの対談。

 

Kindle Unlimitedでの読了のため、お金はかからず。

 


いろんな鮨職人の方の考え方、目指す方向があってとても面白い。

共通しているのは、一度決めたらこう!という方向が決まっているので、辛い修行にも耐えられ、やり遂げ進化してきた。

 

 

 

 


とても鮨が食べたくなる一冊である(笑)

※どれも高級店なんだよねぇ・・・

 

 

 

ホリエモンの著書でも言っているが、昔ながらの頑固な鮨屋一辺倒ではやっていけない時代に突入している。

 


朝早くから築地に行って仕入れて〜とやる必要もなく、LINEで仕入れのやり取りをしているそう。

 


そのおかげでしっかりと休みながら鮨屋を出来る人も増えてきている。

 

 

 

Instagramで写真をupしたり、facebookでupし続けてたらいつの間にか人気店になっていたりと、SNSを活用する事は今や当たり前で、SNSきっかけという店もある。

 

 

 

 


お店の根底にあるのは、日本人らしいサービス精神なのかなぁと。

スナックほど潰れにくい業態は無いというほど。

 

 

 

スナックのお客への対応は見習うべきものがたくさん。

ホリエモンも毎回地方に行くたびにスナックに行くほど。

 

 

 

スナックの接客術!みたいなのがあったら、売れるのかしら?