抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

ポジティブ思考は考え方を変えるだけ

こんばんはふじぼうです。

 

これまで奥さんと一回も喧嘩をした事がありません。

単純に喧嘩が苦手なのと嫌いなので、する事自体無いのですが、とにかく無いのです。

 

 

 

よく自分はポジティブ思考と言われますが、自分では相当なネガティブ思考だと思ってますw

 

っというか心配性です。

 

 

人のちょっとした態度で、自分は嫌われてるんじゃ無いか?って思ったり、人から褒められてもどうせお世辞でしょ。とか、思ってしまいます。

 

 

そして、風邪をひけば死を覚悟します。

 

 

これはネガティブ思考なのか・・・?

 

 

 

さて、そんな自分も最近は悩む事が少なくなってきました。

 

 

考え方を変えると、イライラが減ります。

 

 

例えば、誰かが遅刻してきた時。

 

私は30分でも1時間でも遅刻されても平気です。

 

 

なぜなら、常に本を持ち歩いてるし、読めなくてもアマゾンプライムのビデオ見るので、むしろその時間ができてラッキー(*・ω・*)

って思うようにしてます。

 

遅刻されて怒る理由って、自分の時間を思うように過ごせないから。

 

 

それなら自分の時間を過ごしちゃえばいいじゃん!って結論に至ります。

 

 

むしろ最近は遅刻してありがとう!っていう気持ちでいます(笑)

 

 

事実は一つ解釈は無数

 

 

という言葉がありますが、本当にその通りで、捉え方はどうとでもなるんです。

 

 

イライラするときは全部自分が都合が良いように解釈しちゃえばいいんです。

 

 

もちろん、反省すべき点がある場合は、反省するようにします(笑)

 

 

そんな風にしてたら、喧嘩なんてしないですみました。

 

怒るとエネルギー使いますし(⌒-⌒; )

 

 

見方を変えたら、むしろ良いことが待ってるかもしれません。