抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

結婚式はしたほうがいいの?それともしないほうがいいの?

こんばんはふじぼうです。

 

絶賛結婚式の準備中ですが、よく結婚式はしたほうがいいの?

結婚するからには式を挙げないと。という風習はとても根強く残っている気がします。

 

 

当初私もする予定ではなかったのですが、やはりおじいちゃんおばあちゃんに晴れ姿を見せてあげたい。

という気持ちが強く、そしてウェディング会場に、見学に行ったら挙げたくなってしまったのですw

 

 

しかも一番お金がかかる、ゲストハウス型・・・!

削れるところは削りましたが、それでも400万円ほど。

これがさらに、打ち合わせ毎に上がっていくんだから、困ったところ。。。

 

 

色々準備して思いましたが、私の結論は

 

 

 

結婚式を挙げたほうがいい

 

 

 

これです。

 

 

なぜか?

 

 

メリット

・家族に感謝の気持ちが持てる

・おじいちゃん・おばあちゃん・両親孝行ができる。

・人間関係の見直しができる。

・楽しそう

 

 

 

まだ結婚式をあげてないので、今のところのメリットはこんなところかなと。

挙げた瞬間変わるかもしれませんがww

 

 

一番はやっぱり、自分の身の回りの人に感謝の気持ちを持てるかなぁと。

通常生活をしてて手紙をまじまじと親に渡す場面なんかありませんし、

プロフィールムービーを作成する際に、自分の昔の写真を引っ張り出してくるのですが、自分の子供の時の写真を見ると、いかに大事にされていたのかが、そこに映し出されています。

 

改めて、自分の両親への感謝の気持ちが持てるようになります。

 

人によっては、両親とは遠く離れて住んでいる人ももちろんいるかと思います。

そういう人は特にこういった気持ちになるんじゃないかなと。

 

 

 

・楽しそう

 

一見浪費に見える結婚式。でもやりたいことやりまくるチャンスでもあるかと思います。今は、形式にこだわらず式を挙げることができる時代。

自分の好きなテーマで行なったり、ディズニーでやったり。

一種の発表会だと思えば、そんなに浪費したと思わないんじゃないでしょうか。

後は、予算の中で様々に考える。自分たちの力で乗り越えようと、試行錯誤する能力も磨かれます。

 

まぁここは奥さんとの喧嘩になりやすいポイントにはなるのですが、二人でどうやって乗り越えていくか。コミュニケーションのきっかけと思い、共同経営者となったつもりで進行していく。

 

 

考えただけで楽しそうですね!w

 

 

もちろん向き不向きがあるので、そういった作業がめんどくさい。

なんとなく周りがやってるから、やろう。って人には勿体無い出費だと思いますので、

私自身は結婚式をすることに賛成ですが、向き不向きを鑑みて

するかどうかを決めるのがいいかもしれません。。。