抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

芸は身を助ける。

こんばんは。ふじぼうです。

 

 

さて、皆さんは何か趣味や特技はありますか?

 

私は実は手品が趣味でして、これでも大学のサークル時代手品部でした(笑)

 

 

f:id:fujibo180424:20191219195357j:image

 

そんな同じ境遇にあった人が記事になっていたので紹介。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6309150?news_ref=20_20

 

 

 

よく祖父が、

芸は身を助ける。だから何か身に付けることをしなさい。

 

と言っていて、母親も同じような事を言っていました。

一芸を身につければ、何かあっても大丈夫。という事だそうです。

何かを披露するものだけでなく、資格や士業など、何かを全くと安心よね。という親心だったのかなぁと思います。

 

 

でも、本当に手品には助けられまくっていて、やってる人が少ない割には認知が高いので、人に覚えてもらいやすいし、それでいて手軽に披露する事ができます。

 

 

正直これ以上の趣味、特技はないんじゃないかなぁって思ってます(笑)

 

 

一昔前は好きなことだけでは生きていけない

 

から

 

好きなことでないと生きていけない

 

 

こんな時代になってきています。

 

 

得意なこと好きなことを伸ばす。

それで収入を生み出す。

生きていく。

 

 

芸は身を助ける。

おじいちゃんが言っていた事。正しかったみたいです。