抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

考え方ひとつで自由になる方法 夫婦円満のコツ

こんにちは。ふじぼうです。

 

よく奥さんとは喧嘩しないの?とか家事分担とかはどうしてるの?とかって聞かれます。

まず喧嘩ですが、付き合ってからもう少しで3年が経とうとしていますが、一度も喧嘩したことがありません。

そして家事分担に関しまして、なんとなくはありますが、ほとんど明確に決まっている訳ではありません。

 

 

でも家庭円満に過ごせています。

 

 

とある知り合いは、同棲し始めて彼氏と揉め事になったとか。

知り合いに限らずこういった話は、そこら中である様に感じます。

 

 

これって何が原因かっていうと、どちらかが決めつけているパターンが多いんですよね。

例えば、男性で多いのが「女性が家事をやるべき」という古い考え方。確かに女性の方が細かい事によく気がつく気がしますし、丁寧な印象です。でもこんな考え方が通じるのは昭和までじゃないでしょうか。

男の給料だけで、家庭がやっていけて、ゆったりと過ごしていける。

 

 

でも今は、共働きは当たり前。

女性もバリバリ働くという人が増えてきています。

 

ではなんで、上の様な考えを持つ人が多いんでしょうね?

答えの一つとしては、自分の両親を見てるから。というのがある気がします。

私の両親も、父親が家事をしているところを一切見たことがありません。でもそれを母親が何か言っていたりといったことはありませんでした。

 

 

その姿を見てきているからというのが大きい気がします。

 

 

 

でもそれは時代に則していません。でも急にそんなこと言われても、なかなか難しい。

そんな人も多いと思います。

 

ここで重要なたった一つの考え方は、

 

 

見返りを求めず相手に与え自分の事は自分でする。

 

 

これに尽きる気がします。なぜか同棲とか結婚生活をすると自分の事はしなくなります。

女性も最初はやってしまうのもここはSTOP

 

洗濯も皿洗いも料理も掃除も自分の事は自分でやりましょう。それだけでも全然違います。また、それをしたからって偉い訳ではありません。見返りを求めるのはやめましょう。

 

やはり、ついつい何かしたら相手も返してくれるだろうというのが人間心そこをぐっと堪えます。だって相手のことが好きだったら、何かしたくなるのは当然なんじゃないかなぁ。っと思います。

 

 

っとまぁこの様に書き連ねましたが、分担してうまくいく家庭もあるとは思いますし。

結局はお互いのコミュニケーションをとることが重要かなぁと。女性は察してって思いますが、はっきり伝えないとわからない場合が多いです。

それをはっきり伝えて、うまくいかないなら最初からうまくいかなかったということなんじゃないかと思います。

 

 

付き合っている相手、結婚相手はパートナーだと思っています。いわば家庭の協同経営者。家庭という会社をしっかり経営していくためにも、会社と同じ様に会議したりして上方修整していきましょう!