抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

他人や環境のせいにしない

こんばんは!ふじぼうです!!

 

 

人生どうにもならない事が多々あります。

 

予測して動くのが難しい、予期せぬ事が起こることなんて多々あります。

 

 

それに対して悲観的になったり、イラついたりしても意味がないんですよ。

 

だって、なにをやっても変えられないし、変わらないのだから。超能力とかを持ってたら別ですが・・・(笑)

 

馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませる事が出来ない。

という言葉があるように、人を変える事は出来ないです。

 

 

だから、あの人のせいで〜とかでイライラするのは時間がもったいない!

 

どうやったら上手く付き合えるのか??

 

それが一番重要なのです。

 

環境のせいにする人も多いですねぇー。

雨が降ってきて、なんで雨が降るんだよ!!って怒るのと同じで、そんなのはしょうがないんですよ。

 

 

環境のせいするのも良いですが、これもどうやって付き合っていくか。

 

天候とかは変える事が出来ませんが、自分の環境は変える事が出来ます。

 

 

変えられるのは自分だけなんですね。

 

例えば働いてる環境。

嫌だったら辞めちゃえば良いですし、辞めるのが嫌だとか難しいんだったら変える努力をしてみるとか。

 

1番簡単なのは自分の考え方を変えちゃう事。

 

うん。1番簡単だ(笑)

 

プラス思考に近いのですが、ある有名な言葉で

 

私は失敗したのではない。成功じゃないパターンを発見しただけだ。

 

実際の言葉と少し異なりますが、このような言葉だったと思います。

 

失敗してもそれを失敗と思うのか否かは自分次第。

 

つらいことをただ辛いと思うのも自分次第。

 

他人や環境に目を向ける前にまずは自分に目を向けて見ましょう。