抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

環境のせいしても何もなりませんよ 自分で変えられるんです。

こんばんは。ふじぼうです。

 

 

さて、毎朝満員電車に乗っているのですが、ブチギレる人がたまーにいますよねぇ。。。

 

 

なんでこんなに乗ってくるんだよ!

とか

押すなよ!

とか

チッっと舌打ちしまくる人

とか

他人を気にせず押しまくる人

とか

 

なんだかなぁって思います。

 

 

毎日満員電車が嫌だよ。って人はなんなんだろうなぁって思います。

 

 

私も満員電車はもちろん嫌ですよ。でも、この文句言いまくる人がいる時以外は別に特段文句もイライラもしません。

 

 

なぜなら、それを自分が選択しているので。

音楽とか映画とかで時間も潰せるので、通勤時間がかかることにも不満はありません。

 

 

だって、自分で変えようと思えば変えられますからね。

時間を早くするとか、車両を変えるとか。

そもそも住む場所を変えれば良いですし。

 

 

職場の人も、遠くから来ている人がいるのですが、

 

なんで俺よりも近い人が遅刻しているのに、めっちゃ遠い俺はしっかり会社来てるのって偉くない?

 

 

って言ってて、とてもクエスチョンです。

遠く住んでいるのも、遠い職場選んでるのは自分なんですから。

住む場所が遠いなら、近くに引っ越せば良いですし、住む場所が変えられないなら仕事を変えれば良いだけですし。

 

年齢が・・・とかいう問題も、90歳近い人がパソコンを駆使しているのにそんなことは言えません。

 

 

要は自分の環境は努力次第で変えることができます。

逆に言えば、今の自分の状況は自分で選んでるんですよね。

 

 

一昔前は難しかったかもしれないですが、今の時代パソコン一台、スマホ一台あれば稼げてしまう時代です。

 

 

前の職場の上司は自宅から遠い職場に移動になった時、職場に近い場所を借りて住んでました。平日はそこで寝泊りし、休日は家族がいる家に帰る。

 

 

全ては自分の選択次第なんです。