抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

与えるって難しいけど難しく考えない

こんにちは!ふじぼうです。

 

 

さて、昨日の続きなのですが、今日はGIVEをテーマに書いてみたいと思います!

 

自分はプレゼント送ったり、ご飯を後輩に奢ったりって事が結構好きで、大学生の時なんかはバイトのほぼ全てを使ってましたw

 

一つは単に後輩と過ごすのが嬉しいし、楽しいから。

他には先輩からもやっぱりたくさんお世話になったので、その恩送りをしたいなぁと。

 

 

受けた恩は半返し。恩送りは倍返し。

というのを意識しています。

 

 

でも、私もやっぱり人間なのでどこかで見返りを求めてしまうんですよね。。。

 

 

 

自分はプレゼントを渡したのに、何もくれない。

 

お祝いしたのに、感謝の言葉もない。

 

 

ご飯奢ったのに、ご馳走様の一言もない。

 

 

でもそう思った時点で、誰かに何かをしようと思っちゃいけないんですよね。

 

 

昨日貼った動画に答えがあって、とても感心しました。

少しでも見返りを求めてしまう様なら、与える事はしなくて良い。

何かをあげなきゃとか義務に思ってしまったり、お金ないけど奢ろうとするなど、自分を犠牲にして与える事はしないほうがいいと。

 

 

奢って何も言われなくてもいいんじゃないかなって。相手も時間を崩して過ごしてくれている。

時間という命を削って、一緒にご飯とか食べてくれるんだから、それで十分やん。

って言ってて、なるほどぉ!!と。

 

 

ちょっと考え方を変えていこうと思います!

 

 

ただ、与えるというのも注意が必要で、なんでも欲しがりのクレクレくんとか、貰えるからって調子に乗っちゃうくんには要注意。

 

 

与えられるのを良いことに、甘い蜜を吸いまくりますw

その辺は見極めが必要ですが、要は自分がしたいかどうか。無理はしてないかどうか。

これが重要かなと。

 

 

両さんも動画の中で言ってましたが、与えられるのしていると、自然と周りに良い人が集まってくるんですよね。

 

 

 

改めて考えさせられた動画でした。

 


第6回 Giveについて(人に与える)【人生論】