抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

人に好かれる方法 結局は自分の心の持ち方なんだって

こんにちは!ふじぼうです。

 

ライスバーガーって実質お米+何かだから、ご飯に合うおかずをはさみ続ければ無限にバリエーションができるんじゃないかとふと思いました。

 

さて、今回のテーマは

 

「コミュニケーション」

 

コミュニケーションが上手くなりたい!って人は、多くいると思います。

そんなコミュニケーションについて述べていきます!

 

 

 

相手が何を求めているかが重要

 

これ、コミュニケーションでも大事ですが、割とあらゆる分野で重要なことだと思います。

 

以前どこかで見ましたが、

 

「被災地に送る千羽鶴ほど無駄なものはない」

 

コレと一緒だと思います。千羽鶴が万羽鶴くらいになってしまったらもっと悲惨。それが送られたところで、何も役には立たないばかりか、処分に困る。

 

これって相手が何を求めているか完全に無視した結果起こっていることだと思います。

地震なのか洪水なのかといった災害の原因にもよりますが、本当に大事なのは?困っていることは?ということをしっかりとヒアリングして、それを提供するのが真に役に立つことだと思います。

 

スティーブ・ジョブズも言っていました。

 

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ

ライバルが何をしようと関係ない、大事なことは本当にその女性が望んでいるものは何かを見極めることなんだ

スティーブ・ジョブズ 

 

 

ではコミュニケーションにおいては何が必要かといえば、相手の話をよく聞くこと。

人は自分の事を知ってもらいたい生き物です。なので、まずは相手の話を身振り手振り、体全体の表情で聞いてあげることが重要です。

 

話を聞くテクニック

じゃあ実際話を聞く時に重要な技はというと、、、

 

その一つが「拡張話法」です。

 

拡張話法とは、相手の話を聞き、そこにしっかりと反応した後、その内容を掘り下げるような質問をすること。

 

☆会話例

 

A:私このスイーツ好きなんだよねー!

B:へぇー!ここのスイーツ好きなんだね!

 私もここのスイーツとても好きになった!美味しいね!

A:そうでしょ?

B:うんうん!こんな美味しいお店知っているAさんはすごいな〜

 どうやってこんな美味しいお店を探しているの?

 

感嘆⇨反復⇨共感⇨称賛⇨質問

 

この順番です。この辺りは女性が本当にうまいな〜と。

「えぇー!!」とか「すごーい!!」とかめっちゃテンション上がって言えるんですもん笑

それは自分にはできないので、まだまだ実力不足です。。。

 

 

あとがき 

相手が何を求めているのか。これをわかるのは簡単ではありません。

でも、その姿勢をとること、自分の決めつけで判断しないということがとても大事なんだなと。改めて感じることができました。

 

 

本日はこちらの本を参考に書きました。

もうちょっと続きます。

 

人は話し方が9割

人は話し方が9割

 

 

 

 

ではでは〜。