抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

GOTOトラベルのその後はどうなる?ファンの重要性

こんばんは!ふじぼうです。

 

さて、久しぶりにちょっと真面目な話題をば。。。

 

 

 

GOTOトラベルの闇?

 

GOTOトラベルを使いまくって、ホテルや旅行に行きまくっているふじぼうですが。

この影響がどこまで出てくるんでしょうか。。。

 

少し気になります。

 

 

というのも、人々の中で価格の基準が下がってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

値段を下げるのは簡単ですが、上げるのは難しい。GOTOが終わった瞬間にどのホテルや旅館も通常通りになってしまうと、値段が高いと感じてしまうんじゃないかなと。

 

 

そうなると、GOTOに参加しないほうが良かったのか?っというとそうでもなくて、そうしないと現在ではお客さんが来ないですもんね。

 

 

なので、結構な宿泊施設はGOTO後は淘汰されていくんじゃないかなと思います。

 

 

 

ファンづくりこそが重要

 

 

そこで何が重要かといえば、宿泊してくれたお客さんにいかにファンになってもらうのか。こちらがとても重要です。

 

 

安い金額で泊まってさらにサービスが悪かったとなれば、その宿泊先に未来はない気がします。

 

その点、星野リゾートのやり方はすごいよなぁと。

2回星野リゾート系列に泊まりましたが、思い出に残るシーンが多くて、非日常を体感させてくれます。なんというか、星野リゾート自体が一つの観光地?として機能しているんですよね。

 

星のや竹富島星野リゾート トマムもその施設自体で旅行を完結させることができるくらい充実しているんです。

そうなると、ちょっと高くなってもまた行きたいなぁとか、他の施設も行ってみたいなぁとか思うんです^^

うまーくファンにさせられましたw

 

 

世の中の商品やサービスというのは一定のファンがいるからこそ成り立っているんです。

 

 

 

こちらの本は今後マーケティングをしていく人には必読の内容となっています。

ファンを作ることの重要性。今後はますます注目されていくのではないでしょうか。