抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

ほったらかし温泉 最高の日の出

こんにちは!ふじぼうです。

 

さて、先日は山梨にある「ほったらかし温泉」に行ってきました!!

 

 

ほったらかし温泉とは?

 

 

山梨県にある、坂(山?)を登っていった先にある温泉。

泉質はアルカリ性単純温泉

 

 

こちらの温泉の特徴は、

 

 

 

温泉に入りながら日の出を見ることができる

 

 

考えただけでも素晴らしくないですか?

しかも山梨なので、富士山も見ることができます!

 

 

そのため早朝、日の出前に多くのお客さんが来ていました。

日の出の時間によって開店時間が異なるので、そこは注意です。

※今は5時に開店していました。

 

 

 

ちなみに私は以前こちらのプロモーションをみたことがあり、名前だけは知っていました^^

 

prtimes.jp

 

場所はどこ?

 

山梨市駅から車で10分程と、意外と近いのですが、キャンプもできたりと遠くないところで非日常を味わうに絶好の場所なのではないかと思います。

 

東京からも高速に乗って2時間程。

 

 

f:id:fujibo180424:20201026100926p:plain

 

 

日帰りでも十分楽しめると思います。

 

 

また、初めて山梨周辺を車で行ったのですが、本当に至る所にぶどう園があるんですね!

ちょっと時間がなく、立ち寄れませんでしたが

 

温泉→ぶどう狩り

 

というちょっとした小旅行もできそうです。

 

 

絶景かな!

 

残念ながら温泉からの写真は撮れず(当然といえば当然)

お風呂を出た後の景色にはなってしまうのですが、とてもきれいでした!

 

 

f:id:fujibo180424:20201026131008j:image
f:id:fujibo180424:20201026131005j:image

 

 

徐々に明るく照らされる富士山もすごくキレイでした。。。

 

 

 

料金

 

 

 

料金はおとな800円。

 

じつはあっちの湯とこっちの湯という2箇所があるのですが、こちらは片方で800円なので、両方だと1600円。意外と高くついてしまう。。。

なので、まずは日の出の見れるあっちの湯の方で良いかと思います。^^

 

 

ちなみにタオルはレンタルではなく、購入になり

 

タオル・・・200円

バスタオル・・・1,000円

 

で購入することができます。

もちろん持ち込みでも大丈夫なのですが、記念に購入しても良いかと思います(^^)

私も買いました笑

 

 

注意点

 

いくつか注意点とアドバイス(?)

 

まず、開店は時期によって違うので注意です。そして開店前には既に人がズラッと並んでいたので、なるべくいい場所で見たいという人は開店の30分前には行ったほうが良いかもしれません。

※ちなみに女性はやはり少ないようなので、女性の方はあまり気にしなくても良いかもしれません。

 

 

それから、ロッカーは貴重品を入れる小さなものとカゴ式で、コインロッカーは100円が必要なので、こちらも注意。

 

 

また、お風呂に入って日の出を見るわけですが、山々に囲まれているので、完全な日の出は5時ではなく、6時〜とか6時30分くらいでした。

そのため、1時間30分程ずっと湯船に浸かりながら待ってましたw出るか出るか詐欺が横行しているようなので気をつけてください。

 

長湯が難しい人は日の出ギリギリの時間を狙った方が良い気がします。

 

ただ、徐々に星空が消え、街灯が見えなくなり、夜空と日の出の色のグラデーションは見ていて感動。

 

じわ〜って夜と朝が交代していくのはなんだか神秘的です。

普段何気なく朝と夜を迎えていますが、改めてじっくり感じるというのはとても大切な気がしました。

 

まとめ

 

夜から朝へのバトンタッチ。

夜明けから日の出って、よく考えたら一番身近な自然なんじゃないかなって思いました。

 

何も木々が生い茂った森林とか、河原とかだけが自然では無くてさ。

って改めて時間の感覚や一日というのを強く実感した一日になりました。

 

 

個人的に一番おもしろかったのは、神秘的できれいなシーンを見ているのですが、周りは全員裸のオトコ。。。しかも多くの人が一度に露天風呂に入るので、人数も多いですw

野太い声が響き渡る中での日の出。

なんかツボでした。。。。。