抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

竹富島滞在記録 1日目 星のや竹富島を徹底レビュー!

こんにちは!ふじぼうです。

 

さて、先日新婚旅行にて

「星のや 竹富島」へ行ってまいりましたので忘備録として記していきたいと思います!

※2020年7月時点での記載になりますので、時期によっては変更になっている可能性があります。

 

 

星のや 竹富島って?

今では高級リゾートホテルとして有名になりました、星野リゾートが運営するリゾートホテルのうちの一つ。

実は星野リゾートが運営するホテルは

 

・星のや

・リゾナー

・堺

・OMO

・BEB

・日帰り施設

・その他

 

といった具合に、コンセプトによってホテルのブランドが別れているんです。

今回はその「星のや」ブランドの「星のや 竹富島」を利用してきました!

 

hoshinoya.com

 

こちらのホテルの良さなどに関しては、noteで書こうかなぁとも思っています。

レビューを見るとそうじゃないんだよなぁと思う部分もあるので、詳しくは記入次第こちらで知らせします。

 

1日目 出発!

 

さて、前日は羽田空港近くのホテルで前泊!

その後は8時には羽田空港に到着し、朝ごはん。

コロナ禍の影響で、いくつか開店時間が変更になっているもの、閉店しているものがあるので注意です!

 

 

こちらで朝ごはんです。

tabelog.com

 

和食も各種あるので、おすすめです^^

私は味噌豚焼き定食!

 

f:id:fujibo180424:20200723102754j:plain

 

ご飯と味噌汁がおかわり無料なのは嬉しいところ^^

ただ、いつも奥さんのご飯の半分が私のところに来るので、おかわりはしませんが。。。

 

 

満腹になったところで、レッツ・ゴー!!

 

保安検査場前では、サーモグラフィーが設置されており、検温もバッチリ。やはり、この状況下なので飛行機も羽田空港内も空いていました。

いまだかつて見たことがない空席率。快適な機内でした^^

 

 

飛行機に揺られること約2時間30分。

人が少ないと搭乗もスムーズなので、予定よりも早めの出発と到着でした。

 

那覇空港 到着!

 

初沖縄!!!ということでテンションMAX。

空港内に売られているお土産たちに思いを馳せながら、買うのは我慢w帰りに買うことを誓って、石垣島空港へ行く飛行機を待ちます。

 

お土産店、免税店もあれば、スターバックスもあるので、待つのに支障はありません。

 

自販機って意外と地域性が現れるので見ていて面白いです。

f:id:fujibo180424:20200723104734j:plain

 

おみやげさんワクワク!

f:id:fujibo180424:20200723104223j:plain

 

1時間位待ってから、石垣島空港行きの飛行機へ。

 

島内の方も乗るからか、羽田→那覇の飛行機よりも人がたくさん乗っていました。

 

 

石垣島空港到着!

那覇空港から更に1時間かけて石垣島空港へ。

14時近くに到着。

すでに出発してから5時間ほどが経過しているので、なかなか遠いです。

乗り継ぎがあるから余計にそう感じるのかもしれませんね。

 

f:id:fujibo180424:20200723104809j:plain

 

 

石垣空港内も人は少ない感じでした。

 

っということで、早速お昼ごはん!!

 

ステーキ丼とソーキそば。

※ソーキそばは写真撮り忘れました。。。

f:id:fujibo180424:20200723130157j:plain

 

そしてお休みの醍醐味、昼からビール!

もちろんオリオンビールです! 

f:id:fujibo180424:20200723130328j:plain

 

 

それぞれ下記の2店での注文。

tabelog.com

tabelog.com

 

 

どっちもめちゃくちゃ美味しい(*´ω`*)

本場のソーキそばを食べましたが、かなり気に入って、これから書きますが、毎日食べてました笑

 

ただ、気になったのは空港内はハエがめちゃくちゃ飛んでいること。。。

今が換気換気でそうなっているのか、季節関係なくいるのかがわかりませんが、気になるレベル。。。うーむ。

 

 

石垣港へ出発!

 

石垣空港から石垣港へ行くには主にバスとタクシーの2つでの行き方があります。

タクシーでは3100円。バスだと一人600円弱で、空港からおよそ30分。

バスは直行便と鈍行とで2つありますが、直行便は本数が少ないので注意!1時間に2本ほどです。

 

バスは結構混雑してそうなのと、次来るまでの時間が長かったので、今回はタクシーで向かうことに。

 

タクシーの運ちゃんは地方に行けば行くほど個性的な人が多い印象。

 

普通道路を80キロくらいで爆走していましたw

(本当は40キロ道路)

石垣の高速道路なんだよ。って言って、レンタカーを追い抜きました。

うーん、ファンキーw

 

また、この状況下の話も聞きましたが、ついこないだまで休業をされていただのだとか。

以前は海外からのお客さんも多く、賑わっていたがちょうど緊急事態宣言が出たあたりは街はゴーストタウンかのようであった様子。

運転手のかたもずーっとこんな感じなのかなぁと心配していましたが、ようやく少しずつ増え始めてきたようで少し安心していました。

 

観光客を相手にするタクシーやお土産屋さんなど、本当にこの状況下では食べていくのもやっとのようで、コロナ禍に直面した方々の思いを目の当たりにした瞬間でした。

※ただ、この運ちゃんは給付金の10万円は全て飲み代に消えた様子wwやっぱりファンキーだ。

 

途中、どこどこがおすすめだよーとか、石垣来たらあそこの場所に行かなきゃいかんよ〜!と案内もしてくれたので、こういったのも旅の楽しみの一つですね^^

 

 

石垣港から竹富島

f:id:fujibo180424:20200723153053j:plain

 

空港から約30分。石垣港についたので、ここからはフェリーで竹富島に向かいます!

 

フェリーのきっぷを購入するのですが、フェリーのきっぷを売っている会社が4社位いるので、どこで買ったら良いのかさっぱりです(・_・;)

 

どうやらこちらは島についた後のアクティビティで差がつくようで、フェリーの料金はどこも一緒でした。

ということで、特に島のアクティビティをしない人はどこで買っても大丈夫なので、直感で買っちゃってくださいw

 

 

フェリーを待つ間はブルーシールのアイスで一息。

変わった味も多くあるので、こちらのアイスはおすすめです。

私はダブルのカップで「塩ちんすこう味」と「田芋チーズケーキ味」を注文。

 

どちらもおいしい^^

ちんすこうは本当にちんすこうがゴロゴロ入っていて、食感も楽しく、田芋チーズケーキはかすかにお芋の味がして、個人的には好みでした。

※田芋とは里芋のことを言うようです。

ja.wikipedia.org

 

 

フェリーで揺られること約15分。

竹富島へ到着!!

 

 

星のや竹富島

 

全く移動手段など考えていなかったのですが(おい

星のやから送迎の車を出してくれているようで、港についたら星のやの看板を持っている人がいたので、こちらに声をかけて、無事に合流できました^^;

 

 

リムジンバスに揺られること約7分。

途中のでこぼこ道を乗り越えてようやく到着!!

 

時間はすでに17時!いやー長い道のりだった・・・

ホテルのエントランスはこんな感じ。

f:id:fujibo180424:20200723153817j:plain

 

この奥に受付がありますが、軽く説明を受けて部屋に行きます。

 

部屋へはなんとカートで移動です。

というのも部屋の一つ一つが一軒家なので、そこに移動するためなんです。

f:id:fujibo180424:20200723153930j:plain

 

アトラクション感覚で楽しい\(^o^)/

 

 

部屋へは1分ほどでつきます。

そして、玄関の入り口。

f:id:fujibo180424:20200723154116j:plain

 

 

外見はこんな感じ。

f:id:fujibo180424:20200723154108j:plain

 

そして部屋たち。

f:id:fujibo180424:20200723154647j:plain

f:id:fujibo180424:20200723154625j:plain

f:id:fujibo180424:20200723154606j:plain

 

部屋に入った瞬間にヒノキの香りが凄くて、テンションさらにぶち上げ!笑

 

別途とは別の謎のコロコロできるスペースあるし広いし、本当に一軒家(?)でテンションがおかしくなりましたw

 

 

一休みしたら、本日のアクティビティ「ナイトクルージング」が待っているんです!もうワクワクしないわけがありません。

 

hoshinoya.com

 

このように星のやだけで色々と完結ができるよう、様々なアクティビティが用意されているんです。施設についてから予約もできますが、一杯になってしまう可能性もあるので、事前の予約をおすすめします!!

 

 

アクティビティの前に夕食を食べたかったので、少し早いですが、18時前に夕食。

 

夕食は2種類あります。

ダイニングルームで食べる方法

インルームダイニングという部屋の中で食べる方法

の2種類。

ダイニングルームは予約でいっぱいだったので、インルームダイニングで今回は注文。

 

 

夕食奮発しちゃうぜ

新婚旅行なので、贅沢して一番高いインルームダイニングを!(ちなみにダイニングルームのはさらに高いです。)

 

海鮮しゃぶしゃぶ定食!!

f:id:fujibo180424:20200723155534j:plain

 

鉄板焼定食!!

f:id:fujibo180424:20200723155603j:plain

 

そして新婚のお祝いにとスパークリングワインをサービスで付けてくれました!!

 

ハートマークが重なっている栓になっていて可愛いです^^

こういう細かい所が素敵ですね。

後述しますが、その前にもお祝いで泡盛をもらいました!

いたれりつくせりとはこのこと。

f:id:fujibo180424:20200723155945j:plain



日々の生活では気づかない自然

 

順調な旅でしたが、こちらで残念なお知らせが。。。

 

先程のナイトクルージングが強風のため中止に・・・

そ、そんなぁ(T_T)

 

でも天候の変わりやすい沖縄では、大雨で中止になったりすることもしばしばなので、仕方がないかなと。

 

逆にのんびりできる時間が出来たね〜って言ってくれる奥さんで本当に良かった。。。ありがとうチャカ(奥さんの呼び名)

 

施設の高台からの景色。

f:id:fujibo180424:20200723161118j:plain


本当に景色がきれいなんです。この日は雲が多めでしたが、いつまでも見ていられるこの景色。

そして、竹富島は山などがなく陽の光を遮るものがないので、日の入りがすごく遅いんです。

これでもう19時過ぎですからね。びっくりです。

 

そして佇む僕の奥さん 笑

f:id:fujibo180424:20200723161000j:plain

 

 

さて、時間が経ち夜もふけると、本当に暗い。

電気は足元にある少しの灯りだけ。そのため施設内は懐中電灯をもって散策します。

 

暗闇に潜む生き物たち。何が飛び出してくるのかドキドキしながら歩くことになります。

 

こんなにも普段我々が過ごしているところは明るいんだななぁと。自分たちの生活がいかに快適な暮らしなのかを再認識するいいきっかけになりました。

 

iPhoneで撮影したので見えづらいですが、夜空の星を撮影。一等星がかすかに見えますね。

 

f:id:fujibo180424:20200723161124j:plain



面白いもので、目が暗闇に慣れるとぼわ〜って星が現れ始めるんです。

もうね、本当にキレイ。

 

しかも日の入りが遅いから、星が見え始めるのは本当に夜が更けてから。

夜23時くらいのほうがよく見えました。部屋から見上げても星が見えますので、ぜひ部屋からも見てみてください。

 

これぞ非日常の体験。

 

 

そんなこんなで1日目が終了。

2日目も楽しみです。。。。