抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

半身浴はしても意味がないって本当? 入浴法でコロナ対策!?

こんばんは!ふじぼうです。

 

さて、皆さんに質問ですが、お風呂にも入り方があるのって知っていましたか・・・?

僕は知りませんでした^^;

湯船に入った方が良いとはなんとなく知ってはいたけども。。。ってレベルでした。

 

そんなお風呂の入り方とお風呂の効果は凄かった!

 

 

 

 

半身浴の効果はほとんどない。むしろ半減!?

 

半身浴ってダイエットなんかでもよく取り上げられてて、一時期ダイエットとしてやっていました。

しかし、長時間入浴しないといけないし効果があまり・・・?って感じていたのでやめてしまったのですが、それもそうでした。

 

 

半身浴で流れ出る汗と、運動で出る汗とは違う物なんですよね^^;

 

運動して筋肉が動いて汗が出るわけでは無いので、カロリー消費はほとんどありません。

そして疲労解消効果も、全身で温まった方が全身が温まるので血流がよくなるため、全身浴の方が良いのです。

 

浮力を全身に受けるので、その分の疲労回復効果があるのだとか。

もちろん長湯したい人などは、半身浴の方がのぼせにくいので、お風呂で読書や音楽を聞いたりする人は半身浴でも良いのですが、それであればお風呂に入ってからのんびりする時にした方が良いかと。

 

熱めのお湯ではなく、ちょっとぬるいかなと感じるくらいの温度で

 

男性の方とかは多いのかもしれませんが、結構熱めのお湯が好きなんですよね。

つい「ああぁ〜〜」っと唸るくらいがちょうどいい的なwわかりませんか?笑

 

でも暑過ぎたりすると、外気温との差で体がショック状態になる可能性もあるので、全年齢、体力差を考慮すると40°が良いのです。

40°のお湯で10分〜15分入る。長過ぎず、短過ぎない時間で入ることがオススメ。

 

 

お風呂に入ると幸せになれる

 

お風呂に入っている人と、湯船に入らずシャワーだけの人との幸福度の調査をしたところやく10%ほども変わってくるのだとか。

 

www.philips.co.jp

 

 

シャワーではなくしっかりと湯船に浸かる。

それだけで疲労回復効果も違います。それに実は裸で過ごすということは開放感があり、リラックス効果もあるのだとか。

だから海などに人はいくのかもしれませんね。。

 

 

免疫力を高め、健康効果も

 

シャワーだけだと、体の洗浄効果も結構低いそう。

逆に体は2〜3日に一回しっかり洗い、毎日湯船に入るだけで良いのです。

 

そして、湯気によって鼻の粘膜なども適度な湿気が保たれ免疫力アップ!

つまりは体の免疫力を高めることによって、コロナウィルスなどのウィルスの予防効果もあるんですよね。

 

 

まとめ

 

 

詰まるところ、湯船を入らない理由がありません。

それくらい効果が高いんですね。。。

 

日本人の寿命が長いのにも、この湯船に浸かるという文化があるからなのだとか。

 

 

毎日疲れが溜まってしょうがない。なんて人は湯船に入る習慣をつけましょう。

 

 

本日参考になった本はこちら

 

 
 
きちんとした方法で入浴し、しっかり効果を得ましょう!