抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

買ってよかった料理本 料理のサプライズをしたい男性に!

こんばんは!ふじぼうです。

 

さて、昨日はバレンタインデーとして料理を作ってもらいましたが、

ホワイトデーのお返しをどうしようか悩むところ。。。

 

ホワイトデーでは無いですが、毎年奥さんの誕生日には、なんとか美味しい物を食べさせてあげたい。。。

という一心で、料理は得意では無いのですがフレンチとイタリアンに挑戦していましたw

 

 

 

ということで、料理下手な自分でも本格的な料理を作ることができた、最近だけでなく今までの料理本を振り返りながら紹介していきます・・・!!

 

 

 

第4位!

ズボラでも簡単に、尚且つお洒落カフェ飯を作るときはこちら。

 

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 大型本
 

 

乗っている料理のレシピはマジで簡単で、そして美味しい物ばかり。

一人暮らしの時に、作った料理を後輩に食べさせたら、リクエストされるほどw

今でもシリーズが出ているくらい人気の本なので、手軽にカフェ飯的なお洒落さを求めたい方はこちら。

 

本もレシピの掲載方法が、会話式だったり、一人ノリツッコミしてたりと読んでて楽しい作りになっているのでぜひ。

 

 

 

第3位!

 

アボカド料理専門本!

 

アボカド人気専門店のアボカドスーパーレシピ100 (タツミムック)

アボカド人気専門店のアボカドスーパーレシピ100 (タツミムック)

 

 

アボカド全盛期(?)に購入した本で、アボカドだけでも相当な種類のレシピがあるんだなぁと、驚きました。

通常のサラダの様に使用するのはもちろん、キノコの炒め物やなんとデザートまで!幅広く解説されているので、アボカド好きは必見の価値ありです。

 

お酒好きな人にも、つまみの一品が載っているのは嬉しいところ。

簡単に作れるのも多いので、アボカド料理できる。っていうとモテます(謎)

 

 

 

第2位!

フライパンでできるフレンチレシピ!

 

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ

 

 

 

これは去年の奥さんの誕生日に作りました。

作るならフレンチがいいなぁと思ったものの、フレンチを本格的に作ろうと思ったら、当然ですがめちゃくちゃ大変です。

 

なので、フライパン一つでできてしまうというお手軽さからこちらを購入。

ローストビーフの作り方なども載っており、もちろん普通の料理よりかは少し手間がかかりますが、意外と簡単に作ることができます。

 

問題は最後の飾り付けのセンスだけですね。。。

 

 

 

第1位!! 

 

有名店「ラ・ベットラ」のシェフから学ぶイタリアン!

 

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:落合 務
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

何が衝撃だったかって、なんといってもパスタ。

自分がいかに我流で作っていたのかを思い知らされました。。。

こんな塩入れるの!?バターもたくさん!?

などなど。ソースと麺をいかに絡ませるか。

めちゃ参考になりました。

 

 

その他にもイタリアンのレシピが満載。

こちらもフレンチの本と似ていますが、少しの手間で本格料理が作れてしまいます。

 

 

 

まとめ

 

料理って昔から生活とは切っては離せない存在のため、本当に多くのレシピ本があるので、どれを買ったらいいかがめちゃ迷います。

なので、一つの参考になったらと思い書いてみました。

 

この様に色々と本を買って作ってみましたが、料理ってとても脳の活性化に良いらしく、段取りをしながら作るので、頭の整理する練習、仕事の順番を考える練習にもなるのだとか。

 

何より、試行錯誤して作って喜んでもらえるととっても嬉しいです。

 

相手にもそれって伝わりますからね^^

 

 

男性はもちろん、女性の方も普段とはちょっと変わった料理を作ってみてはいかがでしょうか^^