抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

夫婦円満のコツ 見返りを求めないギブの精神

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

夫婦生活をしていると、どうしても育ってきた環境が違うので、相手の事が気になってしまうところが出てきてしまいます(⌒-⌒; )

 

 

それをどう乗り越えているかというと、リビングなどの、共有のスペースはお互いのルールで。自分の部屋は自分ルールで!

という独自ルールがあります(笑)

 

奥さんは綺麗好き。僕はというとそこまでではないので、ついつい物が散らかってしまってます(^◇^;)

 

 

相手に合わせようとすると、それはそれでストレスなので、共有スペースだけはキレイに使う!って事だけ気にすればストレスも半減です。

 

 

また、それ以外のお風呂場や洗濯機など、一人暮らしの時は換気扇の掃除とか洗濯槽の掃除などをやった事がなく・・・

奥さんがせっせせっせとやってくれています。

 

 

 

それが気になり、自分もやるよー!っていうと

 

 

いいよいいよー!私が気になるから勝手にやってるだけだから。

 

 

という返事。こういう考え方はいつも奥さんから学んでいます。

 

 

 

共有のスペースがいつの間にか綺麗になってても、同じ回答。

 

自分が同じことをしてたらきっと、「やってあげた」という見返りをどこかで求めてしまっていたなぁと。

 

綺麗にしてあげた

食事の用意をしてあげた

洗濯をしてあげた

 

などなど。

〜をしてあげるってどこかで見返りを求めた言い方なんですよね。

 

 

夫婦仲もそうですが、どんな人と関わるときも、見返りを求めて何かをするのではなく、自分がしたいからする。

その考えが重要なんだなぁと。

 

 

 

結果、そうやって色々やってくれるので、自分は洗い物とかお風呂掃除とか、休みの日は共有のスペースを含めて掃除をするとか、自然とするようになりました。

 

 

これも奥さんが、ギブの精神で色々とやってくれたおかげだなぁと思っています。

 

 

 

面白いですが、何かを得るには何かを与える事が重要なんだなと。

2人で住むと毎日が新しい発見です。。。