抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

動画で勉強できる時代。20代で身につけておくべき能力

おはようございます!

ふじぼうです。

 

https://twitter.com/freelife_blog/status/1169446912207941633?s=21

 

 

最近はツイッターで見つけたこの方の動画で色々と勉強しております!

 

お金の知識ってやっぱり大事だよなぁと、改めて感じるし、勉強の大切さを感じております。。。

一時期ネットワークビジネスをやっていましたが、こちらは一点集中型。全てを全力で傾けようという事が多く、毎月多くを費やしていきました。選択肢がそれしか無いと思ってしまっていたので、なんの疑いもなく活動していました。

 

ですが、顔を上げると色々な方法でお金を稼ぐ人や生活をしている人がいるので、決して一個だけしか選択肢をもたいないのではなく、色々な勉強して、色んなところから自分の生活を豊かにする。

 

もちろん向き不向きがあるから、どっちが良いとか悪いとか無いんだけど、自分にはこっちの方が合いそうです。

 

だという事で、最近は徐々に動画を見ています!

 

https://youtu.be/yXuQ9qkT-T8

 

今回見たのはこれ!

20代の間に身につけておきたいスキル7選

 

ということで、ギリギリまだ20代なので、興味津々で見てました(笑)

 

 

動画の中では

①人生の価値観マップを作る

②最低限のITスキル

③プログラミング

④簿記&FP

⑤発信力

⑥お金を稼ぐ

⑦世界を見る

 

の7つが重要とのこと。

①に関して

メモの魔力でも出てきましたが、やはり自分を知るというのは最も大事だなと。

自分の軸がしっかりしていると、次に何をするのか、これはした方が良い、しない方が良い

など、行動しやすくなるしゴールが見える。

意外と自分の事ってわかっているようでわからないんですよね〜

 

②最低限のITスキル

検索能力やスマホ・PCを使いこなせる事。

今の時代スマホが一台あれば稼げるくらい発達しているので、使いこなせないとこれからの時代ますます置いてかれるよと。

まぁ、これは当然ですね。

 

③プログラミング

これはなるほどと思ったのですが、プログラミングの知識だけでもあると、どのような仕組みで動いてるのかがわかるため、何か自分で作ろうと思った時もわかるのだとか。また、プログラマーが足りて無いので、市場価値が高い。

手を出さず嫌いなので、挑戦してみようかしら・・・。

 

④簿記&FP

会計の知識やファイナンシャルプラナーの知識を身につけると、保険や住宅に関して強くなれる。これは生活に直結する知識なので、必要になってきます。

一回学ぼうと思って、挫折して本を売ってしまったのだけど、また買って勉強しよう!

 

 

⑤発信力

これは今は練習中。ようやくブログも毎日書けるようになってきたので、これから徐々に発信力を高めていきます!

 

 

⑥お金を稼ぐ

これはアルバイトや普通の時間給での仕事ではなく、自分のスキルなどでお金を稼ぐ事。

これができるようになると、勤め仕事が出来なくなっても、なんとかいきていける!って思えます。(笑)

自分もマジックやって稼ぐ事が出来るので、こっちでも生活できるなぁって思えると楽になりますし、お金を稼ぐっていうのがリアルに感じられます。

アルバイトや普通の会社務めだと、極論その場所にいるだけで給料がもらえるので、稼いだ!って感じがあまりしないんですよねー。。。

 

⑦世界を見る

これは本当にそう思います。

アメリカに1ヶ月という短期間でしたが、ホームステイをしていたので、アメリカの文化や考え方を直に触れる事が出来ました。

アメリカだとクリスチャンは普通で、クリスチャンに囲まれながら生活していました(笑)

 

日本だと宗教=怪しい

みたいな風潮がありますが、全然そんなことは無く、生活に溶け込んでました。

こういったのも実際行って体験しないと分からなかったので、とっても良い経験だったなぁ。

 

 

っとまぁこんな感じでした。

自分の忘備録も踏まえて今後も、動画見た際はまとめていこうと思います〜

 

今が1番若いので、どんどん挑戦していけたらと思います!