抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

幸せの形ってなんでしょう?赤字でも心豊かになれる

おはようございます。ふじぼうです。

 

突然ですが

 

 

 

幸せの形ってなんでしょうか?

 

 

答えは決まっていなくて、本当に人それぞれ。

そんなことを考える、ある食堂がありました。

 

 

 

群馬県にあるはっちゃん食堂

 

 

 

 

なんと全て手作りで、食べ放題500円!

子供は無料。遠方の方も無料。団体はまとめて1000円(笑)

もうむちゃくちゃ(笑)

 

 

これで経営が成り立つわけはなくて、毎月7万円の赤字。

 

 

それでも本人は最高!って言ってやってる。

普通に考えると意味がわからない(笑)

 

 

赤字なのに?儲けもないのに?毎日5時間かけて仕込みするほど超大変なのに?

 

 

本人は最高という。

 

 

 

でもここに幸せの形のヒントってあるなぁって。

赤字になっても、儲けなんて出なくても人においしいものを食べさせたい。それが楽しいし、良い思いをしてもらいたい。

本心から出ています。

 

我々は他者と比べがちで、良い給料が貰えてる人を見れば羨ましいと思い。

 

結婚して子供がいて楽しくしている人を羨ましく思い。

 

そして、独身を謳歌し自由にしまくっている人を見ても羨ましく思う。

 

 

でも、いいなぁーって思うけど本当に自分にとって楽しいことって?幸せって?

他と比べないで、自分が嬉しいこと、楽しいことを突き詰めれば良いのではないかなぁと。

赤字の人が、借金の人が、独身の人が、年収が低い人が不幸かと言えばそうじゃないんですよね。

 

 

考えさせられる動画です。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=1Jaw7W6sKfo

 

 

 

でも、こういう人の周りには人が集まる。

人に与えようとする精神が半端ないので(笑)信頼が集まる。お金を集めようと思えば集められる。ここには多くのファンがいるんじゃないかなぁって。

 

例えばだけど、台風とかの被害を受けてしまい、修繕が必要となってしまった場合でも、きっとここを訪れた事がある人がたくさん寄付してしまうのが目に見えています。

 

与える人は信頼を得、人を集める事が出来る。

見返りなんて一切求めない精神。

 

 

なかなか難しいけど、意識していけたらいいなぁと思うふじぼうでした(^^)