抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

インデックス投資だ!

こんばんはふじぼうです。

 

ドラクエウォークにめっちゃハマってます(笑)

 

 

さて、以前の記事にも書いたのですが、最近は投資の勉強をしております!!

 

 

AZで行こう!という意志がありますので、少しずつですが、学んだことを忘備録として書いていこうかと。

 

 

さて、投資と言いますと大きく分けて二つのタイプがあると思ってます。それが長期保有型か短期保有型。

 

長期保有型は字の通り、利益が上がる可能性は高いけど、利率は低いし、すぐには儲かりません。5年とか10年とか保有し続けて、利益を得る方法ですね。投資信託とか、低額の株投資とか。

 

短期保有はこれもまた字の通り、短期で保有して値動きを見て売買をし、利益を得るパターン。

株投資やFXなど、利益が上がる可能性はその時次第で、リスクも大きい。けれども短期間で儲けることができる。

 

 

やっぱり人って短期間でお金欲しー!って思っちゃうからついつい株やFX投資に手を出してしまうんですよね。。。私も経験ありますが、値動きを毎日気にしてしまって仕事に集中出来ないし、めちゃくちゃ一喜一憂します(笑)

 

どれに投資するかによって、だいぶ戦略が異なるので勉強はある程度必要かと思います。

株は買ったことあるものの、お金が入り用になってしまって売ってしまった・・・。結局損をしてしまい、もし売らずにいたらかなり利益が出ていたのに( ;  ; )

 

 

っとそんな悲しい思いをしなくて済むのはインデックス投資

 

インデックス投資とはまだ勉強中ですが、市場の値動きに対して投資をする方法で、いわゆる分散投資と言われる方法。

 

市場全体に投資をするので、一つの会社が倒産しようがビクともしません。もちろんリーマンショックなど大きな経済の動きには変動は起こるものの、最終的には回復している魔法のような投資です(笑)

こう書くとめちゃくちゃ怪しく思えますが、その理由はこの前の記事を参考に・・・

 

 

こんな投資方法があったんですなぁ。

 

無知は搾取されるというけど、本当にそう思います。

こんな感じで少しずつ学んだ内容をアウトプットしていき、まとめられたらと!

 

 

ふじぼうでした。