抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

Mac ウルトラ超初心者がMac Book Proに挑戦!② 〜参考本〜

こんばんは!ふじぼうです!

 

 

PVが稼ぎやすい記事じゃなくても

 

少しPVがあると嬉しいもんですね(^^♪

 

更新がんばっちゃいます~~~~!!

 

 

 

 

さて、最近はMacとの戦いの記事をアップしている本ブログですが

 

これを初めて見た人に説明すると

 

今までWindows一筋27年だった自分が、単純な憧れから

 

Mac Book Pro 2018年モデル 13インチ

 

を購入し、苦戦に苦戦しまくっている内容になりますww

 

今更間満載の完全なミーハー魂で買いましたが

 

使いこなせるよう精進あるのみです!!

 

今回はというと、Macを操縦するのにあたり

 

超初心者は何ができるかとか、何に使おうかとか

 

まっっっっっったくわからないんですよww

 

まさに何がわからないのかわからない状態

 

なんせ説明書とかついてませんからね~。。。

 

 さて自分が参考にしようと思って、本を選んだ理由は何点かあるのですが

 

①紙媒体であること

 

電子書籍でもいいのですが、説明書のように横に置いて使用したかったので

 

②自分で中身を確認できること

 

Macの参考本なんて数多く出ています。どこかのサイトにもありましたが

 

本を出す人の個性や書き方で本当に自分にとってわかりやすいかが変わります。

 

なので、しっかりと自分で確認したく思いました。

 

③ネットで得られる情報ばかりではないこと

 

もちろん本を買わなくても、今の時代調べればすぐに出てきます。

 

ただ、いちいちリンクに飛ばなくても全網羅しているサイトは存在しません。

 

それに何がしたいかわかっている人は、ネットで検索すればすぐわかりますが

 

わからないことがわからない超初心者にはそれが難しいのです。。。

 

この3点を重視した結果購入したのはこの1冊

 


 

 

Mac Fanという雑誌のいいところだけを集めて一冊にした本!

 

初心者向けの内容ももちろんありつつの

 

Mac Fanの連載内容、つまりMacユーザーにも有益な内容が掲載されています。

 

入門書って本当に入門のことしか書いていない本が多くて

 

え?これで終わり?ってぐらい内容が簡素なのも多くて

 

すぐ見終わってしまうんです。。。

 

それはそれでわかりやすくていいのですが、

 

ちょっと難しいぐらいが飽きずに取り組めると思っているのです。

 

というわけで、この本は初心者にもすでに使っている人にも

 

有益な情報が載っており、いうなればバランスがとってもよい!

 

ただ、難点があり、それは・・・

 

 

 

 

サイズが大きくて重いこと

 

 

 

情報量が多い=ページ数が多い=重たい

 

ということですからね。

 

持ち運びには不便極まりないので、一応電子書籍も参考にしてました

(さっきの①とはなんのことやら

 

 


 

 

ただ、この本、AmazonPrimeだと無料で読めるし

 

楽天で買ってもなんと100円!!

 

出先でみたいなーとかでかい本を持つのはちょっと・・・

 

って方におすすめです!

 

この二つでも結構なボリュームがあるので

 

読み進めてMacマスターに俺はなる!