抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

Mac 超初心者がMacに挑戦!① 〜初期設定と日本語入力〜

こんばんは!

 

ふじぼうです!!

 

最近はMacを買ったという事で、それに関する記事を書いておりますが

 

今回は買ってからやった事編!!

 

買ってからテンション高い系の記事しかなかったのでw

 

fujibo.hatenablog.com

 

 

さてずーっとWindows派だった僕はMacの操作に困惑しっぱなし…

 

こんなにも操作が違うとは!

 

まず電源入れなくても勝手につくところで驚き(笑)

 

そんな初心者すぎる自分がまずやったことを書いていこうと思います。

 

まずは右も左もわからなかったので、やることリストを参考にしてました。

 

 

matome.naver.jp

 

www.tssb26.com

 

 

 

だいたいこの辺りを参考にしてました。

 

どこの記事もほぼ同じことが書いてあるので

 

どれか一つを参考にしていいと思います。

 

 

 

その次に個人的に苦戦した日本語の変換w

 

というのもつい自分はカッコ良さを求め、日本語用ではなく

 

usのキーボードにしたのですwその結果全然切り替えがわからないwwwww

f:id:fujibo180424:20180804192638p:plain

 

こんな感じ。

 

オシャレなんですけどね〜〜

 

ちなみにこちらのサイトを元にようやく変換できました(笑)

bl6.jp

 

他のサイトはアプリを使用しようとか

 

他のコマンドが載っていたりとよくわからなかったのですが

 

こちらはわかりやすかった。。。

 

ちなみにライブ変換の変更の有無はこのサイトを参考にするといいかもしれません

 

pc-karuma.net

 

 

普段の変換に慣れていると使いづらい感満載なのですが

 

慣れてくると変換しなくても自動で変換してくれるので

 

意外と便利ですw

 

最初はめっちゃやりにくかったですが

 

頑張ってみるものですね!

 

そんなこんなでようやく変換と初期設定が完了!

 

ネットサーフィンができるくらいまでにはなりました(笑)

 

これでは普通のパソコンを使うのとほとんど変わりがないので

 

次回からはさらにMacと格闘してきます!!