抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

エンターテイメントの光と闇

こんにちは!ふじぼうです!!

 

1週間連続でブログを更新を達成!!継続は力なりと思っているので、これからも続けていきますよ!

 

さて今日は「エンターテイメント」について書いていきます!

ちなみに1番最後を読むといいたいことがわかりますので、めんどい方は一番最後を読んでください(笑)

 

皆さんはエンターテイメントというと何を思いつきますか・・・?

 

お笑い、音楽、歌、ダンス、ミュージカル、演劇、大道芸、ジャグリング、マジック・・・・

映画や幅広く捉えればゲームやパチンコ等多く含まれてきます。

 

それこそ数多くの種類があるかと思います。

 

しかし、皆さんはこれ、間近で見たことありますか・・・・??

 

もちろん、歌、演劇等は見たことがある人が多いでしょうか。

ゲームや映画もですかね。

 

というのもこちらは、見る機会が多いし、一般的ウケしやすいものなので

何かしらで見たことはあるかと思います。

 

 

でもマジックやジャグリング、そしてダンスも歌と一緒とかではなく、ダンスだけのを見たことはあるでしょうか・・・?

 

ふと思い返してみたときに、数が少ないことに気が付きます。

音楽やお笑いは特に番組で見かける機会も多く、広く認知されていることかとおもいます。

テレビで見ない日はないでしょう。

 

でもエンターテイメントは数多くあります。

 

それが中々披露される場面が少ないことが残念に思うことが多いです。

 

昨年モテワンコンテストというのを見に行ったのですが

ヒューマンビートボックスのナンバーワンを決める大会がありました。

 

ヒューマンビートボックス2018 | モテワンコンテスト

 

動画を見てもらうと分かるのですが、めちゃめちゃスゴイ(笑)

 

僕も、存在は知ってはいたものの、ここまですごく

また、感動するものとは知りませんでした。。。

 

もう1年前はダンスのコンテストもやっていたのですが、これもまたスゴイ。

 

このように一般に向けたコンテストなんかがあれば、存在も知られやすいのですが・・・・

 

実はこういった競技はコンテストも多く開催されております。

マジックもしかり。日本で有名なのはJCMAさんのコンテスト。

 

JCMA| マジック | 日本

 

でもそんなの知っている人って・・・?

 

ビートボックスやダンスのコンテストでも仰っていましたが

コンテストにくるような人は、既に経験者やある程度知っているひとばかり。

コンテスト演技を見るときは、「ほほぅ・・・」っと斜に構える人が多いのです(笑)

 

マジックのイベントにもよく行くのですが、顔を見たことがある人達ばかり・・・汗

マジシャン9割、普通の人1割みたいな感じです(笑)

 

結局は業界の壁を突破できず、同じ業界の人たちしか来ない。

 

これって専門の知識がないから見れないのでしょうか・・・?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

現にオリンピックなどは専門知識なんかなくても楽しめていますよね。

 

いくつか原因はあるのでしょうが、私が考えるのは3つあります。

 

 

1、機会が少ない

2、宣伝量が足りない

3、業界の人向けの告知

 

の3つじゃないかと。

 

マジックにフォーカスして話しますと、イベントが月に1回くらいしかないというのと、マジックバーなど見に行くこともできるが、敷居が高い(見に行き辛い)。

時間帯が遅いことが多いのと、そもそも機会が少ないということですね。

 

2と3に関してはそのままです。

宣伝量が足りない、宣伝の仕方がうまく伝わっていない。

イベントをするが、結局業界人(マジシャン)にしか伝わらない。

というのがあると思います。

 

後は、会場の業界人オーラ。

先ほども話しましたが、9割は業界人。すると中々一般人には居心地が悪いですよね。

 

その他にもいろいろあると思いますが、私が感じるのはこの辺り。

 

 

長々書きましたが、言いたいことは一つ

 

 

一般の人が来やすい触れられる機会を増やす!!

 

これだけですね(笑)

 

 

そのため私はこれができるような舞台を企画できたらなーとおもっております。

なんとか実現させたい。。。

 

長々と書きましたが、まだまだ書きたいことがたくさんあるので、徐々にかいていきますよ!!

 

ではでは!