抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

手段と目的は別物!

こんにちは!ふじぼうです!

 

どーでもいいのですが、ふじぼうってドラクエのモンスターにいそうだなって。

どーでもいいんだけどさ・・・

 

さて、タイトルの件ですが、これって多くの人が陥りやすいこと。

一見、全然似ていないから、そんなわけはない!!
って思うけど、自分もよくあります。

例えば大学受験や就職活動。

大学行くのや会社に就職するのは手段であってゴールではない。

目標設定があいまいだからこういうことが起きてしまうんだよな~と。
必ず自分は○○する。○○になる。
こういったことが必要かと。

これは恋愛の時にも起こりやすい。

 

 

f:id:fujibo180424:20180426231248j:plain

 

例えば付き合って5年目を迎えるカップル。。。

男性が「記念日は奮発して、良いところでディナーでもしよう!」
といって記念日を祝うために1人2万円もするディナーを予約しました。

二人で「この日は二人とも早く仕事を終わらせてようね」と約束をしました。

そして当日・・・

予約をした19時の30分前に彼女から連絡が。
「ごめん!急に会議が入って1時間くらい遅れそう・・・」

男性は少し不機嫌になりながらも
「大丈夫!お店の人に伝えて何とか時間を変えてもらうね。」
と答え、お店に連絡して時間を調整。


その後もまた彼女から連絡が。
「まだ会議が終わらなくて・・・本当にごめんね・・・」

結局約束した時間から3時間も遅れて彼女が到着。
予約したディナーもさすがに食べることはできなかった。

男性は怒りながら
「今日はディナーを食べに行くって約束したじゃんか!
何でもっと早く仕事を終わらせようとしないんだよ!」
というと、彼女も申し訳なさそうに
「本当にごめんね・・・」

そういうと男性は、
「2万円もしたんだぞ。もういつこのディナーを食べに来れることやら・・・」
と言って怒ってその場を去っていきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


このような場面、もしかしたら読んでる人にも当てはまるかもしれません。

二人の目的、やることはディナーを食べに行くことでしたでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

いいえ。当初の目的は

「5周年の記念日を祝うこと」

でした。

 

 

それがいつの間にかおいしいディナーを食べに行くことが目標になってしまい、
手段と目的が入れ替わってしまっています。


本当はディナーなんて食べなくてもいいんです。

ケーキでも買ってお家でお祝いしたって全然良いんです。

そうすれば目的が達成されていますからね。

 

 

こういうことってけっこうありがち。

 

 

 

あとは、手段が一つしかないと思い込んでしまう場合。

 

やり方なんていくらでもあります。

凝り固まった思考や、視野の狭い見方をしてしまうと
上手くいくものも上手くいきません。


何か目的、目標を立てたとき、手段が目的のようになっていませんか?

自分がやりたいこと、やるべきことは何なのか。


もう一度ゆっくり考えてから、日々を過ごしてはいかがでしょうか・・・?

 

 

自分も行動するときは、ゴールはなんだったかな?と思い立ってからすることを心掛けられればと!