抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

楽器正宗! おいしい日本酒よいもんだ

こんばんは!ふじぼうです。

 

さて、先日日本酒を飲みに行ってきましたが、これが美味いこと美味いこと。

ワイン、ウィスキー、ビールなどなど・・・様々な種類のお酒は飲みますが、一番心からうめー!って感動するのは日本酒くらいだなと。。ありがとう日本。

 

お酒の楽しみ方はもちろん味わうことにもあるんですが、やっぱりラベルも重要だと思っています。

 

 

 

ラベルコレクターなんてものがあるくらいですからね。

でも集めてみたい気持ちもあるかも。。。

 

 

今回の日本酒はこちら!

 

楽器正宗 (純醸 純米酒

f:id:fujibo180424:20200908214057j:image

 

福島県のお酒で、とっても飲みやすくあっという間に飲みきってしまった笑。

 

明治期より矢吹が原周辺は、御料地が多く点在し渡り鳥が飛来する御猟場として皇族や軍人が頻繁に訪れていました。

 

『楽器正宗』の名前は、大正年間二代目代吉の時、朝香宮様が当地を来訪した際、大木代吉本店の酒を所望され大変気に入り、その時随行していた宮内庁雅楽師君が代の作曲者とされる奥好義(おく よしいさ)が「酒造りも楽器を奏でることも、元は同じく神様への捧げ物」と言われたことに由来しています。二代目代吉は、醤油屋から分家したこの酒蔵を発展させ、酒造りでも既成概念を打ち破る斬新なアイデアで大木代吉本店の基礎を作りました。

 

『楽器正宗』は、そんな二代目代吉の志を受け継ぐ醸造文化を進化した酒です。華やかで香味に優れた淡麗な本醸造。ジューシーで甘さと酸味のバランスに優れた芳醇な純米酒。ひとりで飲むもよし、仲間と楽しみながら飲むもよし、魚にも肉にもよく合い毎日飲んでも飲み飽きない、好みの曲を聞くように暮らしに潤いを与えてくれる酒です。

楽器正宗 - 合名会社 大木代吉本店より引用

 

こうやって背景を知ると一段と日本酒も好きになります。

それでいてお手軽な値段なのだから本当に嬉しい。。。

 

また飲みに行きたい一本である。

 

 

 

体重記録(26日目) 
 

やはり休日で増えて、平日で減るパターンに。

自分の体重の傾向がわかってきました。。。

 

 

体重;73.2キロ(前日より-1kg)スタート時75.3kg

体脂肪率;21.4%(前日より-0.5%)スタート時24.6%

 

 

 ※ちなみに体重計は下のを使用しています。

 Bluetoothで繋げば瞬時にiPhoneに連動してくれ、データ連動できるからです!