抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

それって本当にお得なの?

こんばんはふじぼうです!

 

 

 

よく巷で見かける

 

○○%オフ

 

 

○個買ったら一個無料!

 

 

とかのお得感がある表示

 

 

 

これって本当にお得なの?

 

 

って事が多々あります。

 

 

割引だったり特売だったりすると

 

 

ついつい関係なものまで買ってしまったり・・・

 

 

 

ここで問題です!(唐突にどうしたw

 

あなたが毎日のようにコンビニの缶コーヒーを飲む人だったとします

 

 

缶コーヒーを買う際にあるサービスを受けられることになりました。

 

 

①4本買ったら1本無料!

 

 

②お買い物時毎回20%オフ!

 

 

 

さ、もしどちらかを受けられるとしたらどっちを選びますか?

 

 

 

なんとなく②の毎回20%オフの方がお得に見えますよね

 

 

 

今回だけに限れば①の方がお得なんですよね。

 

 

4本買って1本無料ということは

 

 

実質は25%オフということと同義なんです

 

 

言い換えがされているので

 

 

一見するとわかりにくいですが

 

 

果たして何%のお得なのか?

 

 

を一回立ち止まって考えてみる必要があります!

 

 

例えば、うちの会社だと一杯20円でコーヒーが買えます。

 

 

 

一見するとめちゃめちゃ安い

 

 

でも例えばインスタントコーヒーを買った場合

 

 

298円くらいでまぁまぁのコーヒーが買えます。

 

 

物にもよりますがこれ一個で45杯飲めます。。。

 

 

 

となると・・・?

 

 

298÷45=6.6円

 

 

これって全然自分で買った方が安く済むんですよ(笑)

 

 

一見すると20円のコーヒーは安いです

 

 

でもこういった場合

 

 

一回立ち止まって考えてみてください

 

 

そうすると、もっと安くて美味しく飲める方法

 

だったり

 

 

思ったよりも安くないことが見えてきたりします。

 

 

 

なんとなく安いとか

 

 

なんとなくお得

 

 

って思うのではなく

 

 

一回頭の中で計算してみることです

 

 

 

意外と面白い事が見えてくるんじゃないでしょうか??