抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

初スペイン料理に挑戦!これぞスペインよ(謎)

こんばんは!

頭がカフェ脳で「極真カラテ」を見たときに、なんて斬新なラテなんだ!っと一瞬マジでカフェにしか見えなくなっていたふじぼうです。

#一撃って書いてあった

 

 

さて、今日は宣言通り、スペイン料理に挑戦しまくりました!

スペイン料理ってまだまだ認知されていないというかパエリアくらいしかメジャーじゃないからか、レシピ本が少ないんですよね(・_・;)

 

かと言って料理名もパエリアしか知らないというw

ということで、なんとなく簡単にできそうかつ、評価が高かったこちらの本を購入し早速調理。

 

毎日つくるスペインごはん:オリーブオイルと、卵と、じゃがいもと……

毎日つくるスペインごはん:オリーブオイルと、卵と、じゃがいもと……

  • 作者:渡辺 万里
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

パエリアを作る

 

パエリアにとってまずは重要なのは、サフランライスのサフラン

パエリアといったらこれがなくては始まりません。

 

ということでカルディで調達!

 

 

f:id:fujibo180424:20200614230346j:image

 

量少ないーと思ってよく見てみると、

値段はなんと1g1200円!!!!!!

 

 

た、高い!(・_・;)

えだって、100gで10万円!?

 

 

でもご安心を、実は料理には0.1gしか使わないのです。

※でも取りすぎて0.3gくらい使ってしまったのは内緒

 

ちなみにサフランはこんな感じの花の雌しべを乾燥させたものらしいですよ。

なのであんなに香りが強いのか。

f:id:fujibo180424:20200614225514j:plain

 

 

サフラン他調味料を水に溶かして、沸かしてスープを作っておきます。

そしてその後は解答したむきえびを炒め、野菜も炒めて、スープをドーン!

煮立ったらご飯を入れて10分くらいクツクツ煮込みます。

 

 

蓋をとって水分がなくなるまでやれば・・・・完成!!

 

 

f:id:fujibo180424:20200614230402j:image

 

※ただ、こんな書き方してますが、実はパエリアはこちらの作り方を真似しましたw

レシピ本って結構ざっくりに書いてあるから、実はすでに料理に詳しい人向きなんですよね・・・という言い訳をしておきます。

でも初めて作ってもうまくできたので、おすすめです。

 

otokonakamura.com

 

 

オムレツをつくる!!

 

もう一つスペイン料理で有名なものがありました!

忘れてましたが、スペイン風オムレツも人気ですよね!

 

ということで、こんどこそレシピ本から作りましたw

 

 

卵をふんだんに7個!

#1個黄身が割れたのは内緒

 

 

f:id:fujibo180424:20200614230418j:image

 

料理作るとバターとか砂糖とか卵とか、、、、

量にびっくりします^^;普段食べるときは意識しないので・・・

 

 

炒めたじゃがいもと玉ねぎを卵の中にいれ、フライパンで半熟に焼き上げる!

完成したのはこちら!

 

 

f:id:fujibo180424:20200614230441j:image

 

フライパンの大きさはもっと小さいのでやれば、高さが出そうですね。

ですが見てください。断面もいい感じです^^

 

 

f:id:fujibo180424:20200614230453j:image

 

感想

 

初めてスペイン料理を作ってみましたが、意外とまとまることができて大満足!

本当は誕生日用ディナーの予行練習でつくったのですが奥さんはもう満足した様子でした^^

#誕生日は何を作れば良いのか

 

 

おそらくですが、スペインの家庭でもよく作られているようなものなのかな?と思い、普段づくりの料理だからこそ、複雑なことはなく、シンプルでした。

 

途中皮剥き機で指を切るくらい不器用な自分でもつくれたので、スペイン料理おすすめです!

 

スペイン料理作れるの!って言う人はなかなかいませんからね。そういった意味でもおすすめです笑

 

どちらもお店で食べるような味が出せたので、つくった自分も大満足です^^

こりゃ旨い。

 

 

本場スペインにもいつか行ってみたいなぁと思うふじぼうなのでした。