抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

変化に対応する それが生きる道・・・?

こんばんはふじぼうです。

 

 

さて、最近知り合いが社長をクビになったということを聞いてめちゃくちゃびっくりしています。。。

 

 

社長なのにクビになることがあるの!?っていう感じですが、自己資本ではないので、雇われ社長?的なポジションだったそうです。

 

 

かなり衝撃的でした。もちろんベンチャーな会社なので、不安定なのはわかるのですが。。。

 

 

 

今は就職活動しているって聞いて、世の中本当に不安定だなぁと。

 

 

 

やはり、この時代収入を複数持つことが重要だなと改めて思いました。

もしくは複数のスキルがあって、常に仕事ができる状態にあること。

 

 

そして、今の仕事をしていても、ただ単に続けるのではなく変化をしていくのが重要だなと。

 

 

前に聞いたことがある話なのですが、フェリーを経営する会社で、島を渡るにはそのフェリーを使う他なく、めちゃくちゃ儲かっていた会社があったそうです。

 

 

何をしていなくても、お客さんは減ることなく、ずーっと安定した収入が入ってきたそうです。

 

 

しかし、ある時島にかかる道路が出来たそうで。フェリーを経営していた会社は、それでも人が来るだろうと思っていたら、人が来なくなってしまい、4社くらいあった会社が1社まで激減したという。

 

 

会社も仕事も同じで、今は給料は減ることなく、なんとなく仕事をしていれば給料はもらえます。そこに満足して何もしなかった場合、技術の進歩とともに仕事も減っていきます、、、

 

 

今は給料もらえてる仕事も、何年か経ったら無くなるかもしれません。。。

 

 

自分で仕事を生み出す、0→1を生み出すことが出来ないと今後は生きるのが難しくなりそうな気がします(´・ω・`;)

 

 

知り合いだと、身近度が違うので、めちゃくちゃ現実に引き戻されます(笑)

常に変化。成長し続けること。

 

来年の目標をしっかり立てるよう、今から考えていくとします。