抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

北九州の意外な名物? 門司港に来たらココ

こんにちは。ふじぼうです。

 

昨日の続きで、九州は福岡北九州に行ってきました!

小倉まで行ってきたのですが、意外と福岡から遠いんですね(⌒-⌒; )1時間30分近くかかりました。。

 

 

さて、そんな小倉からさらに電車に乗ること20分。門司港へと行ってきました!

 

門司港とはその名の通り港なのですが、明治から昭和初期に建てられた建造物が今も残っており、門司港レトロと言われ、観光地としても親しまれている場所になります。

 

 

f:id:fujibo180424:20191025152902j:image

 

f:id:fujibo180424:20191025153155j:image

 

このとおり、昭和な感じと現代が上手く融合され、都市景観100選を受賞しているとのこと。

 

建造物が好きな人にはたまらないエリアなんでしょう。

 

f:id:fujibo180424:20191025153047j:image

 

スターバックスも駅の中?駅のすぐそばにあり、これまたお洒落。

 

さて、北九州門司港のオススメグルメとして君臨しているのが焼きカレー!!

 

なんでも上戸彩さんが死ぬ前に食べたい焼きカレーとして紹介した事で、全国的にも有名になったそう。

 

とある店舗の看板にも書いてありました。

 

f:id:fujibo180424:20191025153425j:image

 

名物と言われるように、あちこちの店舗で焼きカレーの文字が!

どこに行くかかなり悩みます。

が、ここは食べログ評価と直感で店を選びました。

 

 

それがここ。

f:id:fujibo180424:20191025153553j:image

伽哩本舗!

http://www.curry-honpo.com/

 

焼きカレー専門店とのことで、かなりの種類がありました。

 

f:id:fujibo180424:20191025154824j:image

 

海鮮のカレーはもちろん。

河豚のカレーやバナナのカレーも!?流石に最初からは食べませんでしたが(笑)

 

さて、迷った末に頼んだのはポークカレー。

の前にサラダ(笑)ランチだと110円でミニサラダを注文できちゃいます。

 

f:id:fujibo180424:20191025154118j:image

 

 

そして、本命のポーク焼きカレー!!

 

f:id:fujibo180424:20191025154133j:image

 

カレーのいい香り。土鍋に入っているので、めちゃめちゃ熱いです。猫舌の人は要注意ですね(^◇^;)

 

まずは食べ方としては、カレーとご飯部分を食べてルーの味を楽しむ。

 

そして、真ん中に鎮座するのはチーズ 。

チーズの味とカレーが、焼かれたことによって香ばしさを演出します。そして、チーズの中にはこれ。

 

f:id:fujibo180424:20191025154140j:image

 

たまご!!!

 

 

初っ端は混ぜずに食べて、少し食べたら卵を崩して、黄身とのハーモニーを楽しみます。

 

 

カレーにたまごにチーズ。

合わない訳がありません(笑)

 

全てを混ぜずに、一口ずつたまごとルーとを混ぜながら食べていきます。

 

ポークの存在を完全に忘れてましたが、こちらも焼かれた香ばしさが引き立ちます。

 

 

美味すぎる・・・(*・ω・*)

 

 

上戸彩さんがこのように語ったのもうなずけます。

 

 

 

福岡=とんこつ、もつ鍋、明太子

のイメージが完全に覆りました(笑)

 

 

ぜひ九州に来た際には焼きカレーを!!