抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

コーヒーって結局体に良いの?

おはようございます。ふじぼうです。

 

 

さて、今日はコーヒーって結局体に良いのか悪いのか?

ってことですが、ひと昔前はコーヒーは体に良くないっていう研究結果もあったそうで、結局どっちなの?というもの。

 

ただ、最近の研究結果は飲んだ方が良いと言うもの。そんな声もあるからなのか、コーヒーショップは増えてきた気がします。

 

 

最近発売されたこちらの本にも記載がありましたが、1日4杯を目安に飲むと良いそうです。

 


 

 

 

この前まで飲んだら体に悪いとかって言われてたのが、一転体に良い!って言われると中々信じ難いですが・・・

 

でもちゃんと飲み方も大事で、缶コーヒーは避けた方が良いのと、ブラックで飲むこと。

砂糖やミルクを入れるとその分糖を体にとってしまうので、あまり良くありません。

 

 

また飲むタイミングも重要で、14時以降は飲まないようにすること。

カフェインの半減期は6時間と言われており、睡眠時にカフェインが残っていると睡眠の質が下がるそう。

半減期とは血中濃度が半分になること。

つまり、コーヒーを飲んだら9時間は空けて寝るのが良い。ということ。

 

なので、23時に寝るとしたら14時までに飲むべきというもの。

 

精神科医の樺沢先生も説明しております。

 

https://youtu.be/cdg_yS8WaoY

 

 

コーヒーを上手く活用して、健康にかつ集中できる状態をつくりましょう(^ ^)