抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

サザエさん症候群の解消法

こんばんはふじぼうです。

 

あっという間に三連休が終わってしまった・・・・・

 

早いもんですね。

 

 

三連休ともなれば、休み明けの会社に行きたく無い、サザエさん症候群と呼ばれるものがありますが、これの解消法として土日でまとめて休まないというのが解消法とのこと。

 

昼まで寝るとか、一日中ゴロゴロしとくとか。

 

通常通りの時間に起きて、昼間は出かけたり、活動する。

 

休みと仕事を分けない。というか、分かるんだけど1週間で区切らないで、1日の中で区切ること。

 

例えば定時までは仕事モード。それ以降は一切仕事をしない休憩遊びモード。

 

そうして1日の中で、スケジュールを決めることによって、休み明けの辛さもなくなるとのこと。

 

精神科医の樺沢先生がこちらの動画にて解説しております。

 

https://youtu.be/RvUMN7AIvAk

 

 

自分も実は休みの日にゴロゴロするのは苦手で、いつもとほぼ同じ時間に起き、日中は出かけたりと活動しております。

そうすると明日仕事かぁっていうのが無くなるんですよねぇ。不思議です。

 

 

だから、つらくてしょうがないというのはあまりありません。

ただ、日曜遊びまくって朝帰りでそのまま仕事になってしまった場合は、仕事かよぉぉぉぉって思いますがw

 

その他にも悩み別に解説していらっしゃるので、その他の動画もオススメです(`・ω・´)