抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

クレームを減らしたければ外国人を雇え?

こんばんは!!

 

ふじぼうですー!

 

この前後輩から聞いて興味深いなぁーって思ったのは

 

外国人を雇うとクレームが減る

 

 

って事でした。

 

 

確かに飲食店とかコンビニとかで、外国の方を見る機会が多くなってきましたが

 

仕事がおぼつかなくても、外国の方だし、しょうがないか

 

って思う事ってあると思うんですよね。

 

確かに寛容に思うことは大事です

 

でも、外国人だから、って理由で何も言わないのはどうかと(−_−;)

 

もちろん不備があったら、言うべきですし、何か迷惑を被ることがあるなら、それは言うべきです。

 

ある意味外国人だから。っという差別に感じてしまいます・・・

 

研修生や新人の子が接するのと同じで

そこに違いなんてあるはずはないんですよね。

 

もしこれを受け入れてしまうと、いつまでも何年たっても、外国人だからって理由で評価をしてもらえなくなってしまう気がします。

 

意図せずクレームが減ってるとか、であればいいのですが、何かの思惑があったとしたら、それは雇う側が軽視してしまっているなぉと。

 

全てをフラットに見る

 

 

なかなか難しいことです。

 

でも、そうやって人種や国境の壁を超えられたらなぁと思うふじぼうなのでした。