抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

仕事を辞める?辞めない?

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

この時期になると5月病と呼ばれるように、仕事に対して疑問を持ち始める時期だと思います。

 

 

先日も入社3日目で辞めた事が話題になっておりました。

 

 

さて、生きる上で避けては通れない仕事。

 

最初から自立して仕事をする場合は別として、多くの人は会社に入り仕事をしていきます。

 

 

そんな、今回は既に仕事をしている人向けに書いていきます。

 

 

仕事を疑問に思った時、どうする辞める?続ける?

 

という問題はあるかと思います。

 

 

ここでもし辞めるのに重要なのは、戦略的撤退かどうか?です。

 

最近では、ダメだと思ったらすぐ辞めなさい!独立しなさい!的な本やサイトが多くあります。

 

でも、これって、これからやりたい事ややるべき事が決まっている人がするべき事。

例えはっきり決まってなくても、辞めた後何をするか決めてる人がやる事だと思うんですよね。

 

闇雲に辞めてはいけないかなと。

 

現に僕の友人に仕事が大変で辞めてしまったけど、未だにニートな人もいます。

 

なんでもいいんです。

 

辞めた後これをやったろう!というのが無いと、逃げたという事が先行してしまって、やる気も無くなってしまうんですよね・・・

 

仕事が大変、または楽しくない、つらい、ブラックだ。

 

これらを理由に辞めることは賛成です。

 

でも、せめて辞めた後これはやろうっていうのを決めておきましょう!!バイトでもいいんです。世界一周するのでも、旅行するのでもなんだっていいんです。

 

その方が辞めるにも、自分を納得させやすいし、次のやる気も出てきます。

 

 

仕事がツライですか???

 

 

ぜひ、軍師になったつもりで戦略的撤退も視野に入れてみてはいかがでしょうか。