抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

情報源を多く持とう! 戦争とは正義と正義のぶつかり合い

こんばんは!ふじぼうです。

 

 

たまには真面目系も書いていきます。

 

 

 

 

コロナ差別が始まっている

 

連日コロナコロナとなっていますが、逆にそれしか報道することが無いことは日本が平和な証拠だ。という書き込みがあって、たしかにそうなのかもなぁと思ったふじぼうです。

 

 

さて、先日髪切りに行ってきたのですが、そのスタイリストさんの知り合いが地元に車で帰った際に、なんと車の窓ガラスが割られていた模様・・・

 

その車は東京ナンバーだったようです。。。

 

 

もしかしたら本当に偶然なのかもしれませんが、この状況なので偶然ではない可能性のほうが高いですが、おそらく東京からコロナを持ってきたと勘違いされたよう。

 

こんなニュース記事もありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

一言で恐ろしいですね。。。

先日叔母も千葉から静岡に行った際に、どこから来たのか聞かれたとのこと。

咄嗟に同県です。って答えたので何もなかったようなのですが。。。

 

 

誰も悪くない

 

上記の例もそうですが、感染者=悪者

みたいな構図が出来てきていて、更には東京=感染地帯

みたいなイメージもあるので、東京から他県に移動してきたやつはヤバイやつ認定されてしまう。

 

 

ふと思うのが、地方に行けば行くほど情報源ってテレビの人が多い印象があって、テレビはどうしても一方後の情報提供で尚且つ不安を煽る報道したほうが視聴率も上がるので、そういった報道をしやすいんですよね。

 

 

何が言いたいかといえば、

 

・情報源を1箇所だけで取らない

・反対意見、賛成意見どちらか一方だけの意見だけを聞かない

 

 

という情報の取りどころが重要です。

 

インフォデミックとも呼ばれている今回のコロナで最も重要な点です。

以前紹介したこともありますが、何かインプットするのにもやり方があるのでしっかりとやり方に沿ってインプットするのが重要です。

 

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

 

 ※過去記事はこちら。

fujibo.hatenablog.com

 

 

全ては正義の名のもとに

 

この騒動で一番たちが悪いのが、皆が皆自分の正義の名のもとに実行しているという点。

この人達は自分が正しいことをしていると思って行動しているんです。

 

 

感染者を誹謗中傷したり、他県(特に東京)から来た人に嫌がらせをする。

 

全く自分たちが悪いとは思っていない。

 

 

戦争も正義のぶつかり合いと言いますが、なかなか難しい問題ですね。

 

 

一人一人の意識が変わっていかないと改善には向かわない問題なので、しっかりとした情報を得てから行動に移すということが大事です!

 

 

コロナとどう付き合っていくか。

今後の課題はここですね。