抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

竹富島滞在記録 2日目 星のや竹富島を徹底レビュー!

こんちは!ふじぼうです。

さて、今日は前回の続きで新婚旅行2日目の記録を記載していこうと思います。

 

前回はこちらを見てみてください!

 

fujibo.hatenablog.com

 

 

 

夜明け〜朝ごはん

 

初めて星のやで目覚める夜明け。

 

この日は5時30分に起きる。

なぜなら6時30分から「てぃんぬー深呼吸」というプログラムがあるから。

早朝のビーチでゆっくりヨガを行いながら朝の調子を整えよう!というものです。

 

ゆんたくラウンジに集合し、海岸へ移動。

波の音を聞きながらヨガを行います。

潮の匂い。サンダルを脱いで感じる砂の感触。肌に感じる風。

まさに一人の世界に没頭できる瞬間です。

 

一つ難点があるとするならば、インストラクターの方の声が波に消されて聞こえないことでしょうか^^;

まぁでも動きを真似していればなんとかなるので、基本の4拍で息を吸い、8拍で息を吐くの繰り返しになるのでこれを意識すればOK。

 

f:id:fujibo180424:20200724091017j:plain


 

f:id:fujibo180424:20200724091112j:plain

 

朝焼けがとにかくキレイで、これ以上ない目覚めができます。早起きして行く価値は十分あります!

 

ほんのり汗を書いた後は朝食!

 

部屋に戻ったら奥さんは起きていました。

ダイニングは事前予約が必要なので今回は食べず、インルームで食事。

インルームダイニングも種類は結構あるので、選ぶのに迷いますが、ガッツリメニューを選択!w

 

ちなみにインルームダイニングは、スタッフの方がカートで各部屋に運んでくれます。

自室まで持ってきてくれるのはさながら星のやのUber eats。入れているカバンも似ています。

 

 

 

ラフテー丼温泉卵のせ

f:id:fujibo180424:20200724091425j:plain

角煮を煮た、ラフテーをご飯の上にのせ、そこに更に温泉卵がトッピング。漬物に薬味はお好みで。

昨日も出ていましたが、漬物は白菜と昆布、そしてなんとパパイヤの千切りにしたもの!

よくパパイヤは食べられているのだとか。

味噌汁も昨日は違った味噌汁で、味噌汁というより動物系のスープ?に近く、朝と夜で変えているんだなぁと関心しました。

 

 

 

じゅーしーおにぎりセット

 

f:id:fujibo180424:20200724091512j:plain

 

沖縄の炊き込みご飯おいしい^^

味付けも薄すぎず濃すぎずでちょうどよい感じ。

具を感じると言うよりは、味付けされたご飯とかすかに感じる素材の風味を味わうような一品。

 

そして、おにぎりってどうしても軽い印象はありますが、この3つで十分お腹はいっぱいです^^

 

これで朝ごはんもバッチリ!!

っということでいよいよ砂浜へと繰り出します。

 

 

レッツゴー浜辺!

星のやから各所への行き方

 

星のやから各所に行くためには3種類の方法があります。

 

・竹富港↔星のや

初日に乗った港と宿とを往復しているリムジンバス。

こちらも定期的に運行しているので、こちらも利用できます。

 

・星のや→カイジ浜コンドイ浜→星のや

浜辺まで連れて行ってくれるリムジンバスです。

今回はこちらを利用しました。

 

・ゆいまーる号(要予約)

竹富島と各集落、桟橋まで運んでいってくれるバスです。

こちらは夕方の運行になるので夕飯や桟橋を見に行くためのバスと思って良いです。

 

星のやからカイジ浜

 

っということで、まずはカイジ浜へ出発!

バスで揺られること10分。

こちらは星の砂が取れることで有名な砂浜なようですが、残念ながら発見は出来ず。

 

こちらは遊泳禁止なので、海には入りませんでしたが、とっても景色が綺麗でした!

浜辺の白いのはこちら全部サンゴなんです・・・!裸足で歩くと切れやすいと思うので注意が必要ですね。

f:id:fujibo180424:20200724093320j:plain

 

ちなみにブランコもあったので、しっかりと堪能しましたw海辺だけど、頭の中ではハイジの音楽が流れますよねw

f:id:fujibo180424:20200724093340j:plain

 

カイジ浜からコンドイ浜

カイジ浜からコンドイ浜までは、先程のバスを使用しても良いですし、歩きや自転車でも十分いけちゃいます。

ちなみに周辺にはマジで何も(自販機なども)無いので注意です!!

やべぇマジで何もない。と2人でちょっと危機感^^;

そこを拭うべく、歩いてコンドイ浜へ!!

 

徒歩で10分くらいでたどり着けるので、割と近いのですが、雲ひとつ無い快晴だったため、暑さは尋常じゃないです(・_・;)日焼け止めはこれでもかと塗っておくことをおすすめします。

 

そしてコンドイ浜到着〜!!

 

f:id:fujibo180424:20200724094216j:plain

f:id:fujibo180424:20200724094220j:plain

f:id:fujibo180424:20200724094224j:plain

透き通る海!!

こちらは遠浅のビーチのため遊泳OKなので、泳いでいる方が多かったですね。

僕らは水着は持ってきてなかったので、膝くらいまで入って楽しんでいました^^

 

小さい魚も元気に泳いでいました(ピチピチ

 

こちらはお手洗いに、少し屋根がある休憩所、シャワーブースもあるので少し休憩ができます。

※ちなみにあつすぎて猫ちゃんたちもぐったり。

f:id:fujibo180424:20200724094552j:plain

 

ちょっと怖いですねw

 

大問題発生!!

 

さて、ここで大問題が発生しました。

暑すぎて移動が困難。

本当は近くの集落で自転車をレンタルして、島中を散策する予定だったのですが、持ってきた飲み物はすでに底をつき、奥さんはサンダルのため、歩くのが大変な様子。。。

※歩く場合はサンダルではなく、スニーカーなどをおすすめします!!

 

徒歩ではしんどいためタクシー会社に連絡するも、このコロナ禍の為と平日であったためか休業中とのこと。。。

星のやからのバスも本数が無い時間帯に。。。

 

これは大ピンチ!!

 

どうしようもないので、ひとまず星のやに電話してみたところ、車を手配してくれるとのこと・・・!!

 

神様!(T_T)

 

 

今回は手の空いているスタッフさんがいたので、このようなことをしていただけましたが、良い子は真似しないでね☆

 

 

っということで、軽自動車でスタッフさんが迎えに来てくれ、西の集落まで送り届けてくれました・・・

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

西の集落到着!

沖縄そばは旨い!

すでに13時近くだったので、ここで昼休憩。

 

ガイドブックにもいつも掲載されており、テレビでも多数取り上げられている「たけのこ」さんでご飯!

 

soba.takenoko-taketomi.com

 

お店前のシーサーもマスクをつけてバッチリコロナ対策!笑

f:id:fujibo180424:20200724100717j:plain

 

ソーキそばと、カリカリポークというスパムをカリッカリッに焼いたおつまみ的なものを注文!

 

こちらのお店ではレンゲは無く、そのままで食べるのが本場流なのだとか。

 

沖縄来て思いましたが、おそばがめちゃくちゃおいしいぃぃl!!

麺はしっかりともちもちして歯ごたえがあり、スープはさっぱりしているが、味はしっかりと、絶対締めのラーメンからソーキそばに変更したほうが良いなと感じた瞬間でした。

 

ちなみにこの平日&コロナ禍で人が圧倒的に少ない中、こちらのお店は入るまで20分ほど待ちました。

もちろん席数を減らしているというのもあるのですが、かなりの人気店ということが伺えます。

なので、今後の旅行のピーク時や休日等は早めの時間に行くなど、行く時間帯を工夫しないと待つ時間が長くなりそうです。

 

 

集落をブラブラと。

 

コロナの影響なのか、平日だからなのか(もしくは両方)、お店が閉まっているところは多かったです。

なので、予め自分が行きたいと思っているところがある人は事前に電話したりして確認をしたほうが良さそうです。

行く店行く店が閉まっていて、「Oh no」と思いました。

 

今回の旅行に関して、人が少ないというのは良いのですが、こういう点は人が少ないからこそのデメリットですね^^;

 

さて、ではようやく自転車をレンタルだ〜!

と思ってチャリ屋さん行くも、返却時間は夕方16時!とかって書いてあって、3時間で返却せなあかんのかい!

ってなってしまったので、今回はチャリのレンタルはせず、バスなどを駆使して行動することに。

 

もう一休みして宿に戻ることにしました(^o^)

 

 

やっぱりアイスよね!

 

っということで、カフェを散策!

 

 

・・・しかし、どこも休業ばかり^^;

歩いていて発見できたこちらで一休み!

ぱーらー願寿屋さん!

 

 

ganjuya.com

 

店内でもテラス席でも利用ができます。

暑すぎたので、迷わず店内を利用!w

さんぴん茶の無料サービスはとても嬉しい^^

f:id:fujibo180424:20200724104801j:plain

 

アイスから、パフェ、ジュースなどメニュー豊富で悩みます。

f:id:fujibo180424:20200724104758j:plain

 

今回はうちなーサンデー。

3種類のアイスの上にカリカリの紫芋チップスを。

アイスはブルーシールのアイスなので、当然ですが安定のおいしさ^^

味をしっかり見ずに決めてしまったのですが、昨日の石垣港で食べた「塩ちんすこう」が入っていて、また食べてしまったw

まぁ美味しいのでモーマンタイ!

f:id:fujibo180424:20200724105029j:plain

 

そして南国パフェを!

ココナッツアイスが奥さんが苦手なので、バニラアイスに変更していただけました。

マンゴーにパイナップル。南国フルーツをこれでもかと味わえるパフェで大満足^^

ぺろりと平らげました\(^o^)/

f:id:fujibo180424:20200724105031j:plain

 

っということで、ここで集落散策は終了!

一旦星のやへ戻ります。

 

日の入り見るなら西桟橋へ

 

旅館で一休みしたら冒頭で説明した「ゆいまーる号」に乗って西桟橋へ。

 

日の入りは季節にもよりますが、この日は19時30分くらいとのことで、この時間に向かいました。

予め日の入り時間の検索をしておくと良いかもしれません。

 

これで19時なんですw

信じられませんよね?

f:id:fujibo180424:20200724110345j:plain

そして日の入り寸前。

 

f:id:fujibo180424:20200724110353j:plain

 

夕焼けがすごくきれいで、尚且つゆっくりと沈んでいく様子は鳥肌が立つほど神秘的でした。

繁忙期は人がごった返し、ズラーッと桟橋に並ぶようなので、本当にこの時期に行ってよかった。人も少なくてしずか〜に日の入りの瞬間を見ることが出来ました。

 

思い出の一杯は月灯さんへ

 

二日目を締めくくる思い出の一杯はこちらの月灯さんへ

 

tabelog.com

 

お店もとってもおしゃれです!

f:id:fujibo180424:20200724110743j:plain

 

メニューはこんな感じ。

沖縄っぽい泡盛ハイボールから、ドラゴンフルーツを使用したドラゴントニックなど、興味を引くメニューが目白押し!

f:id:fujibo180424:20200724110815j:plain

 

おつまみはこのようにお菓子を用意してくれています。

その他ご飯ものは無いので、夕飯を食べたい人は別で食べるようにしましょう!

 

f:id:fujibo180424:20200724110813j:plain

おすすめはシークヮーサーポテトチップス!!

マスターが最新の袋の開け方を教えてくれました^^

f:id:fujibo180424:20200724111043j:plain

※詳細の開け方はこちら。

nlab.itmedia.co.jp

 

こちらの店名の由来ですが、テラス席から空を見上げると星が見えるんです!!

まだ外が明るいので、そんなには見えませんが。。。

f:id:fujibo180424:20200724110752j:plain

 

なんともおしゃれやなぁ。。。

 

 

この日から初出しというアイスを頂き、お店を出ました。

 

f:id:fujibo180424:20200724110747j:plain

 

最後の思い出にはぴったりですね^^

 

その後はまた星のやからのお迎い、ゆいまーる号で集落を後にします。。。

 

 

ちなみにこの日は、前日以上に雲がなく、更に星がキレイに見えました^^

 

夕飯は星のやで

 

星のやへ戻り、夕飯。

島らっきょう、あおさ、プレーンの3種のソーセージとソーキそば(本日2回目)

f:id:fujibo180424:20200724111554j:plain

 

さっぱりとしたそばが胃に染み渡る。。。

 

最後はそばで締めくくり、この日はこれで床につきました。。。

 

安心のコロナ対策

 

ちなみに星のやはしっかりとコロナ対策もしているので安心です^^

スタッフ全員マスク着用していますし、お客さんにもマスク着用の徹底と消毒、検温の実施をしておりました。

 

www.youtube.com

 

 

おすすめアイテム!

 

 

今回の旅行で役に立ったアイテムをご紹介。

 

まずは日焼け止め。

これ、プロのサーファーも愛用するくらい落ちにくい(でもせっけんで落ちる)日焼け止めで、今回はこちらをしっかりと塗りましたが、全く日焼けしませんでした!

 

 

 今年からスプレータイプも出たので、髪の毛などはこちらでカバー。

沖縄必携です。

 

 

 自撮り棒も重要です。

なぜなら、コロナの影響で気軽に他の人に撮影を頼めないので。自分も他の人もこういったやり取りを今回の旅行で一切しませんでしたし、見かけませんでした。

 

なので、自分で自分を撮影する方法が必要です。

ブルートゥースでリモコンと携帯を接続でき、遠隔で撮影できるこちらがおすすめ^^

今回持って行ってかなり重宝しました。

最近の自撮り棒ってだいぶコンパクトだし、進化しているんですねぇ・・・

 

 

虫除けスプレーも絶対に必要です!

 

日焼け止めを塗って、その上から虫除けスプレーをシュッシュと。

おかげで蚊にも全く刺されず、虫に困ることはありませんでした^^

もう少しコンパクトのほうが良いかもしれませんが、部屋に追いて使うのであれば、こういった大きいものを一つ持っていくと安心です。 

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品